人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お金で売れるもの
本来ブログで批判的な意見は書かない主義ですが。。
あえて今日は批判的なエントリをします。

========
お金で売ってしまう
========

僕の大好きな曲にThe虎舞竜の『ロード』と言う曲があります。

最近TVで流れている“トヨタのミニバンで地デジナビ”のCM
The虎舞竜のボーカル高橋ジョージさんが出演されています。

このCMのなかで
「地デジの付いてないナビは~♪」
とロードの替え歌をうたっているあれです。

そもそもこの曲が出来た背景は

1987年の冬、当時「トラブル」というバンド名だった彼等のファンである一人の少女(当時19歳)から、ヴォーカルの高橋ジョージの元に届けられたファンレターが、楽曲「ロード」誕生のそもそものきっかけである。 その手紙は、「現在子供を妊娠していて、相手の彼は離婚歴のある一児の父親。しかし『もう子供はいらない…』と言っている彼に、そのことをどう打ち明けたら良いのか」という相談の内容であった。その後、彼女は春に出産することになった。ところが、彼女はその春を迎える前に交通事故で子供と共に死亡してしまったそうである。
この事実に衝撃を受け、高橋ジョージは「ロード」を作詞・作曲したという。


こういう事実がある中で、歌手として何を表現できるのだろう
そう言う思いが詰まっていたこの曲は凄く好きでした。

「なんでもないようなことが、幸せだったと思う」

この言葉は凄く心に刺さった

そしてつい一月ほど前には地方のCMでこの曲を使って
【飲酒運転撲滅キャンペーン】が行われていたのに。

ある企業の、しかも特定の商品を売り出す為に曲が使われるのはよくある話で
そのために歌詞を変えるのもありだと思う。

だけど、このような背景に作られた歌を本人がおちゃらけて歌っているのは
本当にいただけない。

結局、『どういう思い出作ったのか』
この曲を聴いてくれたファンやこの曲を聴いて多くを感じた人たちを
裏切ってしまった。

「あるブログでは、この先トヨタの車は買わない」なんて記事も上がっていたが
まさにその通りだと思う。

誰がどういう気持で仕掛けたプロモーションかは分からないが
広告、特にTVCMのように垂れ流されてしまう広告で
人の気持を踏みにじるような手法をとってしまった事に、非常に落胆した。

======
表現者として
======

もう一点が、表現者として。

凄く良く出来ている舞台でも、映画でも。
書いたり、演じたり。何かを表現する時は必ず『伝えたい事』がある

そしてその想いは適当で良い筈も無い。

時と共に人の慣性は変わり、
それによって以前表現したものが自分の感性とずれてくることはあると思う。

氷室京介の歌に『ANGEL』と言う曲がある。
発表された当時のサビの歌詞は

『臆病な俺を見つめなよangel
今飾りを捨てるから
裸の俺を見つめなよANGEL・・・』

それが『ANGEL2003』として発表された歌詞では
『臆病者にはなりたくはない
今飾りを捨てるのさ
裸の俺を見つめなよANGEL・・・』

とまったく逆の価値観に代わっている事もある。

だけどこれは、自分と言うものを歌った歌で変わり行く自分をそのまま表現したもの。

それと今回の歌詞を変えて歌うのは全く違う。

自分で生み出した名曲『ロード』を
今の自分の生活=収入で壊してしまった。

魂をお金で売ってしまった。
もう、彼は表現者ではない。

================
お金で魂を売った後は墜ちて行くだけ
================

広告業界の大先輩とお話をさせて頂いた際に、教えていただいた言葉

「お金に走った媒体(メディア)はもう墜ちてゆくだけだよ」

メディアとして、表現者として
何かを発信してゆく上で、お金が付いてくるのと
お金を追いかけて何かを発信するのを
混同してしまってはいけない。

今回、表現者としての自分をお金で売ってしまった彼からは
どんなに強いメッセージも、どんなに素敵な言葉も
受け取る事は出来ない。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報ブログ
【人のために、そして自分の為に】
==================
by sameal | 2007-05-31 23:42 | Column
<< Googleが考えるモバイル検... 総務省平成18年「通信利用動向... >>



『誰かの為に・・・』 幸せの共有を探し続ける日々の日記です。広告を通して人と人が繋がってゆく、そんな素敵を作ってゆきたいです

by sameal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31