タグ:Yahoo ( 10 ) タグの人気記事
モバイルのインフラが整った
ドコモ、グーグルと提携・ネット検索やメールなど
http://woman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20071225ax017n1

25日NTTドコモはインターネット検索世界最大手の米グーグルと提携する事を発表。
来春にもグーグルの検索やメール機能をドコモの携帯電話向けネットサービス「iモード」
に組み込むほか、グーグルの技術を活用した新機能の開発や新型端末の導入を検討する。

昨年KDDIがGoogleと組んで、検索数が月間2億を超えるようになり
更にはGmailの機能を使い、auoneメールをユーザーに提供。

KDDIユーザーの私にとっては検索によって本当に欲しい情報にアクセスしやすくなった
事は本当に喜ぶべき事だった。

今までドコモは自社開発の検索エンジンで公式サイトを検索させ、一般サイトの情報を求める
ユーザーにはもうワンアクション課していた。

モバイルであれ、PCであれ「情報を求めるユーザーに対して情報を提供する」
この当たり前の流れの中で今回の発表は当然と言える流れだと思う。

KDDIに続きドコモにも公式検索エンジンを奪われたYahoo。そしてYahooの検索に
乗っかっているovertureの今後の動きはどうなるのだろう。

とは言え依然Yahoo!モバイルには多くのユーザーがアクセスをしているし。
ヤフー携帯の契約数も伸びている。

Yahoo!はPC以上にモバイルでの苦戦を強いられるのだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-12-25 13:24 | mobile
Yahoo!広告を個人サイトに展開
Yahoo!は個人のサイトやブログに対しての広告掲載を開始しました。
プレスリリース
http://pr.yahoo.co.jp/release/2007/1213b.html


個人のブログやサイトへの広告枠の設置はいたって簡単。
Yahoo!ウェブオーナーセンター
http://webowner.yahoo.co.jp/


に自分のサイトを登録、吐き出されたタグをサイトに設置するだけだ。
その後、サイトの確認を経て広告が掲載されるようになる。

  ◇  ◇  ◇  ◇

ユーザーにとってはGoogleのAdsenceのように自分のサイトに枠を設置するだけで

・クリックに対して
・広告の掲載に対して

対価がYahoo!から支払われる。
また、一般的にYahoo!の掲載可否(業界用語?掲載企業や訴求内容をYahoo!が精査し
て掲載の可否を判断するもの)が厳しいので個人サイトを見ているユーザー・サイトの運営者
にとって嫌な広告が出にくくなる。

  ◇  ◇  ◇  ◇

一方で企業は個人ブログを掲載先とすることでより広がりのある広告掲載が可能。
更に配信方法には行動ターゲティングが同時に開始された。

掲載面には関わらず、閲覧しているユーザーの興味のある分野に絞り自社の広告を掲載できると言うメリットがある。

今後、コンテンツ内容に沿った広告の配信も展開してゆく。

  ◇  ◇  ◇  ◇

早速個人ブログに導入してみました。

e0109028_23261489.jpg右のカラムに掲載されているのがYahoo!の広告枠。

下にはGoogleのAdsenceが(笑

個人のサイトが検索によってトラフィックを運ばれるようになったので、メディアとしての力を
持ち始めた。
一般的にCGMと言われるものだが、ブログに記事を書かせる事でメディアとしていた少し前まで、ブログというメディアを浪費してしまっているような気がしていた。

そこに広告枠を設け、コンテンツに沿った広告を露出する事。
ユーザーの興味にあった広告を掲載する。

手法は違えど、CGMの正しい使い方かなと。

思っております。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-12-13 23:33 | Advertisement
Google AdSense、mixi モバイルと Ameba モバイルに採用
http://japan.internet.com/busnews/20071205/3.htmlより

グーグル株式会社は2007年12月4日、「Google AdSense」が、
株式会社ミクシィが運営する SNS の携帯電話向けサービス「mixi モバイル」と、
株式会社サイバーエージェントが提供する Blog メディア 「Ameba(アメーバブログ)」
のモバイルサービス「Ameba モバイル」に採用された、と発表。

以前エントリ

モバイル版コンテンツ向けAdSenseがスタート


Google:ついにモバイルサイトにもコンテンツターゲット

しましたが、これからのモバイルは駅を開いてゆく。

両媒体のAdsenceですが、使われ方が違います。

Amebaモバイルのほうはページに書かれた記事を判断して広告が露出する
■コンテンツターゲット方式

mixiモバイルでは既にYahoo!子会社のOvertureのコンテンツマッチを導入しているので
今回は、僕らが日記を検索するときに入れた検索ワードに対して
検索結果画面に広告が露出して行く。

例えば
僕は車が好きなのですが、スカイラインについて書かれたブログをキャリアの検索窓で検索する。KDDIなのでGoogleの検索エンジンです。

検索結果には当然「スカイライン」に関連する広告とスカイラインについて書かれたブログが。
広告をクリックするか、スカイラインについて書かれたブログを見るのかは・・・。

「自由だ~~~!!」※どこかの芸人さんのネタ。

そしてスカイラインについて書かれたAmebaブログを見ていると、そのコンテンツには
先ほど検索で出てきていた、スカイラインについての広告もある。

「スカイライン」と検索した僕にとって、とても良いコミュニケーション。

そしてmixiは検索するよりもブックマークに登録している人が殆どだと思うのですが。
mixiで「スカイライン」について他の人たちの意見や日記を見たいなぁと思って
日記を検索する。

するとそこにはスカイラインについての広告が。

両方とも非常に僕にとって良いコミュニケーション。。

Googleの情報提供は本当に素晴らしいですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-12-06 00:00 | Advertisement
Yahoo!オークションを充実させています
ネット業界にいなくてもおそらく目にしているニュース

◇Yahoo!インターネットオークションで米eBayが業務提携
http://www.pcshop-park.com/

http://pr.yahoo.co.jp/release/2007/1204a.html


そしてもう1つがこれ
◇ヤフオク詐欺対策強化 国内初の「仮想口座」活用
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/05/news085.html

仮想口座は、商品代金支払い専用の口座をJNBに作成するサービスで、ヤフオクユーザーならワンクリック・無料で取得できる。落札後、仮想口座に商品代金を振り込むと、JNBがいったん預かる。商品の到着後、JNBは預かった代金を、出品者が指定した口座などに支払う仕組み。

 加えて、詐欺被害が多い「カーナビゲーション」「携帯電話本体」「ギフト券」の3つのカテゴリーで今年12月21日から順次、受け取り後決済か代金引換の利用を義務づけ、それ以外の方法で決済した場合は補償対象外とする。

上記サイトより転載

※JNBはジャパンネットバンクの略。また、宅配はヤマトに限定している。

それにしても被害の多い順番がカーナビ・携帯本体・ギフト券の順番だと言うのは
いささか解せない。

※過去にヤフオクでPCを購入して詐欺事件にあったので・・・。

ともあれより安心に使えるようになるのは嬉しい。

そして、eBayとの業務提携のニュースは驚いた。

インターネットと言うインフラの中でついに個人レベルの物流に国境が無くなったんだなぁと。

日本で当たり前の物が北米の住民にとっては魅力的に感じたり
北米の出品物が日本人にとってはとても魅力的に感じたり
想像するだけでワクワクします。

オークションにしてもメディアにしても、ユーザーを囲い込んでばかりいては
ネットを使い切れない!
広がって広がって、それこそ蜘蛛の糸のようなネットを使いこなせる。

これから、メディアもサービスも広がった、広がろうとしたところが勝ち残って行くんだろうな。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-12-05 23:11 | Culture
Yahoo!『みんなの株式』のマスチューンと提携を発表
株式会社マスチューン(本社:東京都文京区、代表取締役社長兼CEO:瓜生 憲)の運営する個人投資家向けコミュニティサイト『みんなの株式』とYahoo!JAPAN上のファイナンス面である
Yahoo!ファイナンスが提携する事で合意。

『みんなの株式』にとっては、Yahoo!ファイナンスからの被リンクによって利用者数の増大を
図るとともに、アド・ネットワークに入ることで広告収入も得ることが出来る。

一方Yahoo!からすると進めているネットワークがまた一つ進む形となった。
何でも良いのでサイトと提携と言うよりも、今回のように何かに特化したサイト(特にネットにおいて注目されているSNS)との提携により更にYahoo!ファイナンス自体の価値が上がる。
また、アドネットワークに入ることによって、広告価値が上昇するんじゃなかろうか。

僕はうれしいですよ。
日本国内においてGoogleに対抗できるのってYahoo!くらいだよね~と。

勿論Googleの凄さは分かってるし、YahooとGoogleが性格的に違うものであることも
分かるんですが。

お金と言う観点から見ると、一つの場所にお金が集まると、何にも良い事なんてないんだ。。
Googleが日本に進出をしたからこそ今のYahoo!が面白くなってきたと勝手に思っているし。

どっちも競争して欲しいんですけど。

本当は、MSNにも入って欲しいんですけど。
市場の三点支持ですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-11-29 19:59 | Advertisement
著名人とファン結ぶ「Yahoo!ファンクラブ」 オリコンDDと開設へ
Yahoo!とオリコン子会社のオリコンDDは11月28日
 著名人・団体とファンが交流したり、ファン同士がコミュニケーションできるサービス「Yahoo!ファンクラブ」開設を発表。

 著名人がファンに対してダイレクトに情報発信できるほか、ファン同士がコミュニケーションを
はかる事が出来ると言う。
また決済代行サービス「Yahoo!ウォレット」を利用しての課金サービスも可能。
「従来のファンクラブの代替ではなく、著名人とファンをダイレクトにつなぐコンテンツ流通市場として、芸能事務所などに新たな収益の機会を提供する」としている。

月額会員制サービス「Yahoo!ファンクラブ」は来年春にPC版とモバイル版を同時に開設する予定。

 ヤフーがプラットフォームの開発やシステム運用を、オリコンDDが芸能事務所との契約、ファンクラブサイトの運営代行やコンサルティングなどを担当する。

Yahoo!のネットワークと言うビジョンの一環でしょうか。
広告としての収益も考えようがあると思うので、面白いですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-11-29 00:06 | Culture
広告代理店と媒体社を結ぶ「メディアレップ」←単なるピンハネ屋じゃねーの?
※昨日のエントリから、一部改変しております。ご了承下さい。

何とも衝撃的なタイトルですね。。

参照:MarkeZineより

メディアレップは単なるピンはね屋だ!と言う切り口で話を展開。

実際にREPとしてDAC(デジタル・アドバダイジング・コンソーシアム)の方との対談
形式でレップとは何かを分かりやすく説明してくれています。

実際に仕事ではメディアマーケティング部として、
様々な媒体社さんやレップさんともお取引をさせていただいていますが

非常に助かっています。。

先日、お客様からこんなご質問を受けたんですね。

「この商品は御社を経由しないと購入できないんですか?媒体と直接やり取りをしたほうがマージンを取られないし、御社を使うメリットってありますか?」

そうなんですよね。正直そう思うんですよ。

で、よくよく考えてみて。。

まず1つに

例えばYahoo!JapanならYahoo!の資本関係にある会社しか発注が出来ない。
当然私たちもも直接購入する事は出来ませんね。

こう言う時に助けてくれるのが、CCIと言うレップさんです。

私たちとCCIさんが業務委託の契約を交わしているので、広告主が私たちに発注する事が出来るんです。

こういう場合は非常に分かりやすいですよね。

では、直接購入が出来る媒体の場合はどうでしょうか。。

100万円の広告枠を仮に弊社を介して購入した場合。
お客様から頂く料金は100万円を越える事はありません。

??御社は何処からお金をもらっているの???
とおそらく先に登場したお客様は疑問に思うでしょう。

私たちはは代理店として媒体に100万円の発注をします。
すると媒体から販売代理店としての手数料をお支払い頂くんですね。。

さらに、取引額としても一社が100万円の広告枠を購入するのと、私たちがそのお客様も
踏まえて数百万で発注するのでは媒体様の印象も違います。

必ずとは言えませんが、例えば
入稿の期限を調整していただいたり、
例えば、金額の調整交渉をしたり。

取引額の多い会社と一社では交渉の結果は明白だったりするんですね。。
なので、私たちも更に媒体と取引額の大きいレップにお願いをして交渉をしていただいたり
もするんです。

ん~。マージン制度が海外のように完全にフィー制度(代理店の働きに応じて広告主からお金を上乗せしていただく制度)に移行するとそうも言えなくなるかも知れませんが。

消費者=媒体社=レップ=代理店=広告主

広告主の皆さんは直接消費者に広告コミュニケーションを取る(街灯でのでのビラ配り)メリット
媒体社だけを通すメリット
レップと直接取引をするメリット
そして私たち代理店を通すメリット

色々な手法があって、それぞれに影響力も交渉の力も変わってくるので、
そこはきちんと判断をしてください。

同じ広告枠も発注する代理店が媒体社と今までどの程度の関係を築けているか
レップの中ではどの程度の影響力があるのか。

そこを見てみて、発注先を決められた方が良いと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-11-19 01:00 | Culture
Yahoo!「カスタム行動ターゲティング広告」
yahoo!は13日
既存の行動ターゲティング広告にカスタム行動ターゲティング広告の提供を開始した。

今まではYahoo!によってカテゴライズされた検索ワードとYahoo!内の行動履歴の組み合わせたモノを購入していた。

カスタム行動ターゲティングは広告主が指定したキーワードによる検索履歴
Yahoo! JAPAN内の特定ページでの閲覧履歴に加え、
広告主が出稿している広告のクリック履歴、
広告主サイトの訪問履歴などを、行動履歴取得の条件として設定することができる。

広告枠には今年の10月に投入されたプライムディスプレイが採用された。

更にユーザーの住む地域を掛け合わせた「カスタムエリア行動ターゲティングプライムディスプレイ」
ユーザーの性別と年齢を加えた「カスタムデモグラフィック行動ターゲティングプライムディスプレイ」
を選択することも可能。

まずは日本航空:JALの「JAL悟空」で利用される。

広告配信の単価は既存の行動ターゲティングの4~5倍以上に設定されているようです。

きちんと、商材とユーザーの検索行動を考えて出稿をしてゆかないと
ユーザーとのコミュニケーションは難しいような気もしています。

純広告(バナー)にも検索の概念がどんどん入ってゆきますね。

『広告主が指定したキーワード』は競合他社のキーワードは指定できないんでしょうね。



ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-11-14 00:01 | Advertisement
GoogleとYahooの違いがこんなところにも
ジャパンマーケットインテリジェンス株式会社と株式会社アイレップは2007年6月11日、
消費者の検索エンジン利用実態についてWeb Eye手法による
アイ・トラッキング調査の結果を発表しました。

※Web Eyeとは赤外線を対象者の目の網膜に照射し、
その反射を利用して画面上の目線の動きを測定することができる
アイ・トラッキング機器。


Yahoo!の検索結果とGoogleの検索結果を見た一般ユーザーの目線の違いが以下
e0109028_0495446.jpg

yahoo!Googleそれぞれに対して検索結果に広告が有る時と無い時で、
目線の違いを可視化したものです。

===============
Yahoo!の結果は【I型】と【逆L型】
===============

 広告が上部に表示されている場合、ユーザーは主にタイトル文の先頭を見て
そのまま視線は下へ下がってゆく。
 広告が表示されていない場合、上部に目を横に動かす様な傾向が見られたのは
Yahoo!においてはYahoo!カテゴリーが表示されていてユーザーはより詳しいページへの
移行を考えているように思えます。

===============
Gooleの結果は【L型】と【F型】
===============

 こちら上部に広告が表示されている場合、ユーザーは上部の広告に関しては
タイトル文の先頭を読み下の検索結果(一般の検索結果)に目をやる。
そして、その後はタイトル文と説明文に目をやり自分の訪れるサイトを決定しているようだ。
 広告が非表示の場合は上部から、検索結果のタイトルと共に内容を気にしていると
分析できるだろう。

===============
ユーザーの違いを比較すると
===============

通常、Googleを用いて検索をしてるユーザーはYahoo!を用いているユーザーよりも
ネットリテラシーが高い事が言われているが
この結果からも
yahoo!ユーザーと比べて、Googleユーザーは文面を読んで訪問サイトを精査している。
リテラシーの高さと、検索に対するテンションの高さが分析できるのではないだろうか。

----------------------------------------------------------------
検索結果の見やすさ、わかりやすさはGoogleの満足度が高い
----------------------------------------------------------------
またこの調査を行ったユーザーから検索結果の「見易さ」「分かりやすさ」に関してのアンケートを実施した結果

全検索キーワードにおける検索結果の見やすさ、わかりやすさ共にGoogleの満足度が高いという結果になった。
これはGoogleの検索結果が Yahoo!と比較してシンプルに構成されていることが影響していると考えられる。
一方、男女別では男性がYahoo!検索に対して見にくさ、使いにくさを感じている傾向があった。


GoogleとYahoo!の違いはこんなところにも表れていて、
「情報を整理して、ユーザーに提供する」
と言うGoogleの理念がきちんと反映されている事を照明しているのかもしれない。

今回の詳しい結果とデータは登録をすることでいただけるようです。
https://www.irep.co.jp/cgi_20070611/

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報ブログ
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-06-12 01:10 | Advertisement
Yahoo!モバイル ポータル画面一新
e0109028_022147.gifヤフーは4月2日、iモード、EZweb向けの
モバイル版Yahoo! JAPANについて、トップページのデザインを変更する。
位置情報を使った天気や地図を表示するほか、利用者数の多いサービスを上位に表示し、ユーザーの利用拡大を図る。

新しいモバイル版Yahoo! JAPANのトップ画面モバイル版Yahoo! JAPANでは現在、60以上のサービスを提供している。
これまではカテゴリに分けてサービスを表示していたが、新たに「おすすめサービス」として、
サービスの種類に限らず利用数の多い順に並べるようにした。

このほか、新たにユーザーが位置情報を送信すると、その周辺の天気予報や地図情報を表示する機能も設けた。
また、検索窓の下に、カテゴリ検索、検索キーワードランキングへのリンクを設置した。

===============
【参考記事】
CNET-JAPAN:モバイル版Yahoo! JAPANがデザイン変更、人気サービスの露出を強化
===============

昨日紹介したGoogleのパーソナライズに続いて
これも便利ツールなのではないだろうか?

この記事の中で注目すべき点は
◆利用者数の多いサービスを上位に表示
◆検索キーワードランキングを追加
の2点。

なぜなら昨日紹介した、エキサイトサーチワードストリームにも言える事だけども
今、この瞬間に日本全国で一番興味のあるものはなんだろう??

これを知る事で出来る事が変わる。

  ◆  ◆  ◆  ◆

先日、師匠からとても興味深いお話をうかがった
(※師匠については後日改めて紹介します)

==========
 検索ワードって何?
==========

何だと思います?
じゃぁ
検索ワードってどんな時に、何を入力します?
それは何か情報を得たいと考える時

言い換えればその人が今現状で何を考えているか
要するにその人の脳みそなんですね。

検索ワード広告(リスティング)が効果の高い理由
それは脳みその中にある、考えを、検索窓に入力する事から始まる。

「脳みその一部を切り取って、検索窓に投げる
帰ってきた答えに広告があるわけだから
その広告は、その人にとって【脳みそ】に直接広告を配信している事になるんです。」
BY師匠

だから検索ランキングは今日本中の人たちの中にある脳みそを直接覗く事に繋がってくるんですね。


==========
 PCでなくモバイルで
==========

モバイルは現在、PCよりも身近にあって
いつでも・その場で扱える。

その検索ワードランキングを知る事は
PCの【脳みそチラ見】よりももっと的確に“今”の日本全体の頭の中を覗けるって事ですよね?

日本全国の人に「今興味のあることは?」とか「今何考えてます?」って聞いても
答えは返って来ないだろう。

だけどこのツールを使えば
他人の頭の中をいつでも覗く事が出来るんです。

消費者のニーズを知る
これこそがマーケティングや・広告において重要になると今は考えています。


==================
独り言ブログ・個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・みんなにお勧めしたいモノ等
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-03-30 00:50 | Culture



『誰かの為に・・・』 幸せの共有を探し続ける日々の日記です。広告を通して人と人が繋がってゆく、そんな素敵を作ってゆきたいです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブルー レーベル 新作 ..
from ブルー レーベル 新作 が激安
Pカップアイドル風子のデ..
from Pカップアイドル風子のデリヘ..
吉岡美穂 感動の出産ビデ..
from 吉岡美穂 感動の出産ビデオ映像
橘裕子 レースクイーン水..
from 橘裕子 レースクイーン水着撮影会
大矢真夕 RQ グラビア..
from 大矢真夕 RQ グラビア ヌ..
石田裕子 トリンプガール..
from 石田裕子 トリンプガール レ..
赤坂晃&大地真央の密会動画
from 赤坂晃&大地真央の密会動画
柴崎コウ 動画
from 柴崎コウ パンチラ動画
娘とパパの近親相姦ファイ..
from 娘とパパの近親相姦ファイルが流出
花田美恵子 不倫現場
from 花田美恵子 不倫現場
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧