タグ:スポンサー ( 1 ) タグの人気記事
F1のカラーリングと企業イメージ
e0109028_0582629.jpg

あえてこの時期にF-1ネタです☆

何ぜかと言うと、金曜日にF-1TOYOTAの新車が発表されたから!!

「今年の各チームの新車は面白そうです!!」って言うのを広告と絡めて考察♪

まず、基本として
F1マシンのカラーリングは企業のイメージカラーによって施される。

勿論、スポンサーの意向とかメインスポンサーのイメージカラーに塗り分けられるってのもあるけれど。

どっちの比率が大きいのか??って考るよね。

正確には公表されてないし、そんなことは誰も言わないので分かりません(笑

ただ、いえることはチームカラーに合う色のスポンサーをまず探す。

例えば誰でも知っている
『フェラーリ』
このチームのイメージカラーはまず間違いなく“赤”

赤い跳ね馬なんて呼ばれてるからね。

んで去年までのスポンサーを見てみると、マルボロとボーダフォン。
共にイメージカラーは赤。なのでチームはイメージカラーのままで大丈夫☆

ところが、今年スポンサーの1つボーダフォンが抜けてしまったので(マクラーレンのスポンサーに決定)マルボロがメインになるのかな?
しかしマルボロも欧州での煙草広告禁止運動で車体にその名前を出す事は出来ません。
当然莫大なスポンサー料を払って名前が書かれないならスポンサーを降りると思ってました。が・・・契約は継続!!
マルボロのイメージカラーの赤とフェラーリの赤。あの色を見てくれればマルボロをイメージしてくれるから。ってどっかのサイトに書いてあったけど(笑
そんでもって昨年、一昨年の覇者ルノーは??って言うとこちらは煙草広告禁止のあおりをもろにくって、11年間スポンサーをしていた『マイルドセブン』が撤退
ルノーのF1といわれてまずイメージするのが『水色と黄色』
水色がマイルドセブン

黄色がルノー
のイメージカラーだったわけだけど。

当然今までのカラーリングと今年のマシンはガラリと変わってくるはず。
気になる今年のメインスポンサーはオランダの金融機関で、イメージカラーはオレンジ
さぁどうする?ルノー!!!
因みにネットで流出している暫定カラーは『紺色と黄色』
何処にオレンジを使ってくるのだろう(笑

もう1つが、マクラーレン!!
マクラーレンといえばかつて、最高重量のレギュレーションに足りなくてカラーリングを全部落として出走。優勝を果たした逸話から『シルバーアロー』なんてよばれてて、去年もシルバーに塗りこまれた車体にそれまでのスポンサーのWEST(これもタバコメーカー)のカラーだった“黒”を継承してたの。
今年からフェラーリから移って来た『ボーダフォン』のを何処に取り入れるのか!?って凄く興味があるんだ。

今日写真に載ってるTOYOTAや去年までのHONDAスーパーアグリらの日本勢はこぞって“赤と白”・・・日の丸カラーを尊重するのはいいけれど何処もかしこもそればっかりだとね・・・
HONDAは去年までのスポンサー(というか元の親会社)B.A.R(ブリティッシュ・アメリカン・レーシング)のラッキーストライクが白地に赤いロゴだったからそのまま日の丸になってたけど。
今年からはラッキーストライクも広告禁止で・・・

まだまだ確定してないんだけど、HONDA-F1のカラーリングはなんと“緑”になるのでは!?!?

これは全然憶測でしかないんだけど、自動車メーカーとして今イメージ戦略を考えた時に一番重要なのは“エコ”
グリーンはそのまま森林をイメージさせる色で
『環境を考えた車作り』
を訴えるのは間違いなく企業イメージのアップに繋がる。
更にはジャガー撤退後、緑をイメージカラーにしてるチームがなかったのでメディア上でも目立つ事は確実。
現在スポンサーが居ない状況(正式に発表されてないから難航してるのかな?)なので、緑にする事で交渉中或いはターゲットにしている企業のスポンサードを獲得しやすくする狙いがあるのかな?
なんて考えちゃいます。

ともあれ、F1に参入するのはそれだけで考えられないようなお金がかかるし、そこでトップを目指すにはもう見当もつかないくらいのお金がかかる。
だからこそ全世界でものすごい数居る視聴者に向けて企業のイメージだったり、スポンサーとして広告を出す意味があるんだよね。

技術の粋を集めて造られた車と最高の技術のドライバー(パロットとも言うけど)
そして忘れちゃいけないのが、最高の広告枠であるって事

走る広告 F1をメインのチームのカラーリングから考察して見ました。
[PR]
by sameal | 2007-01-14 00:49 | Formla 1



『誰かの為に・・・』 幸せの共有を探し続ける日々の日記です。広告を通して人と人が繋がってゆく、そんな素敵を作ってゆきたいです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブルー レーベル 新作 ..
from ブルー レーベル 新作 が激安
Pカップアイドル風子のデ..
from Pカップアイドル風子のデリヘ..
吉岡美穂 感動の出産ビデ..
from 吉岡美穂 感動の出産ビデオ映像
橘裕子 レースクイーン水..
from 橘裕子 レースクイーン水着撮影会
大矢真夕 RQ グラビア..
from 大矢真夕 RQ グラビア ヌ..
石田裕子 トリンプガール..
from 石田裕子 トリンプガール レ..
赤坂晃&大地真央の密会動画
from 赤坂晃&大地真央の密会動画
柴崎コウ 動画
from 柴崎コウ パンチラ動画
娘とパパの近親相姦ファイ..
from 娘とパパの近親相姦ファイルが流出
花田美恵子 不倫現場
from 花田美恵子 不倫現場
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧