<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
夢が叶った!
広告会社に入った時に一番最初にぶち上げた夢

「いつかF1の車体に社名であるSAMSULを乗っける!!」

叶っちゃいました

まだまだ本当の意味でと言うわけには行きませんが(笑

いよいよ明日行われるF1日本GPのHONDAの車体に
Samsulと自分の名前であるSamealが並んで乗っています♪

場所はしたの写真を確認してみてください♪♪
e0109028_2491055.jpg


この車体は来期以降展示されているので実際に乗っている車体を見に行きたいですね☆

myearthdream.com
にてこのプロジェクトに参加をする事で
HONDAの車体に名前と宣言を載せることが出来ます。

地球環境の為に小さな宣言をしてみました。

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by sameal | 2007-09-30 02:52 | COMPANY
広告コミュニケーション
2日続けて
営業と広告:http://sameal.exblog.jp/d2007-09-11
広告と営業:http://sameal.exblog.jp/d2007-09-12

についてのエントリをしましたが。

今日こんなコラムを見つけました。

株式会社アサツーディ・ケイ
執行役員 ADKインタラクティブCOO
横山隆治 氏

がCNETによせたコラム。
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広告コミュニケーション、今後の担い手
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 ネット広告はこの10年間余り急成長を続けてきたが、その大半はウェブを顧客獲得装置としたダイレクトマーケティングの顧客誘導ツールとして活用されてきた。しかしここへきて、従来マス広告を主体とするマスマーケティング企業にこそ、ウェブのインパクトが大きくなったといえる。

 メディア販売を前提としない完全なクライアントレップとしての広告コミュニケーションブティックのような存在がでてくるチャンスでもある。ただし、広告主企業がこうしたコミュニケーションコンテンツ開発に正当な対価(フィー)を払うことが前提だ。

 広告というサービス業態の優劣は、メディア販売能力(枠を抑える力)からその人的スキルの力に大きく舵を切る。このコラムではこれからの広告マンに求められるスキルについて考えてみたい。

<抜粋引用いたしました>

そもそも、広告とは何なのか
枠とは何なのか
インターネットとはマスメディアとは

まずは社内から。
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CNET横山隆治 氏コラム

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by sameal | 2007-09-12 00:46 | Culture
営業活動と広告~2~
昨日に引き続いて

昨日のエントリは人に物を売る営業についてだったんですが
営業で大切なことの1つは

重要なのは、“その商品を使うことで何が出来るのか”
“どういった情景で使うことが出来るのか”と言ったような
物を求めている人に“使う風景”や“使う意味”をイメージさせてあげることではないだろうか。

と書きました。

そんな事を考えながらTVCMについて考えていて。
昨年自分が出演していた
①◆◆ビールのコマーシャルだったり
②NHKのインフォマーシャルだったり
③はたまたファミ◆ーマートのCMだったり・・・。

今あげた作品の設定が
①食卓で鍋をつついている幸せそうな夫婦
 休みの日に仲間で寄って、すき焼きをつつく

 そんな中に当然のようにある◆◆ビール

②土手で幸せそうなカップルがいる。
  昔の思い出を語りながら手作りのマフラーをプレゼントする彼女

③カップルが川原ででチョットおしゃれなランチタイム
 ワインをあけて、バケットを切る。楽しそうなおしゃべり

 その真ん中にあるファミ◆ーマートの新商品

どれも当たり前に作られた設定の中で商品の味・値段等は一切訴求しない
でも、実際・・・売れた。

売る為に商品のスペックを訴求しない。
どれも最初に書いた

“どういった情景で使うことが出来るのか”
“使う風景”や“使う意味”のイメージを実際に映像にして伝えてあげただけ。

でも売れた。
いや、だから売れた。

広告とは営業であり
営業とは広告である

とても重要な事だと思う。

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by sameal | 2007-09-12 00:31 | Column
営業活動と広告~1~
最近会社で会社外でよく考えている事があります。

「物を売る」「人に物を勧める」ことについて

営業活動でよく目にする光景(家電を見に行った時や何かを買いに行った時)
に実感する事があるのですが、

商品のスペックや値段を凄く訴える営業さんが多いですよね。
でも、本当に重要なのはそこではないと。

重要なのは、“その商品を使うことで何が出来るのか”
“どういった情景で使うことが出来るのか”と言ったような

物を求めている人に“使う風景”や“使う意味”をイメージさせてあげることではないだろうか。

ある例があります。

あるカーディーラーに「スポーツカーが欲しいんですけど」と入ってきたお客さん
そのお客さんに対して営業マンが尋ねました。
「どんな色がいいですか?」「どんなスポーツカーが良いですか?」
「このスポーツカーは速いですよ。他のスポーツカーと比べると馬力が◇◇あって」
「このスポーツカーは同じような馬力の他社の車より◆◆安いですよ」
と営業をする。
最終的には同業他店との値引きの話しやサービス品の付加をするのでうちで買ってください。

と言ったようなトークに落ち着く事になる。

同じお客さんが「スポーツカーが欲しいんですけど」と入ってきた。
またある営業さんが問いかける
「どうしてスポーツカーが欲しいのですか?」
お客さんは「自分には彼女がいない」事
「同じように彼女の居なかった友人がスポーツカーを買ったことで彼女が出来た」と言う事
を教えてくれた。

その営業マンは彼女が出来て、車でデートをする時にどんなデートをしたいかたずねた。
その上で、「今女性に人気があるのはスポーツカーではなくてSUVなんですよ」
と告げる。
そして、SUVで彼女とどういうところに行けるか、どんなデートを出来るか
その時にこのSUVについている装備の中から、こんな使い方が出来ますよ
と伝える。
お客さんが本当に欲しがっていたのはスポーツカーではなく
彼女と一緒に車を使ってどういうデートが出来るのか、そのためにはどんな車があるのか
を知りたかったんです。

結果、お客さんはスポーツカーではなくその店にある、あるSUVを購入した。

営業マンはその“あるSUV”を彼の求めている情景と使い方を通して販売した。


営業には勿論沢山のアプローチがある。
単純に安さやスペックを伝えてばかりいると、物は売れないばかりか
お客さんが購入を決めることが出来なくなってしまう。

こういう事を教訓として、しっかりと理解して営業を行う事が営業にとって
重要なのではないだろうか。

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by sameal | 2007-09-11 01:23 | Column
オシウリ 広告アイディアを押し売ろう!
エキサイトとカンヌ国際広告賞受賞のデザインバーコード社が共同運営
エキサイトで、広告アイデアを投稿&通販する『オシウリ(TM)』 を開始
    ~クリエイターが誰でも参加できる広告提案&販売~
    企業からの課題(お題)に対する広告アイデアも募集
  マルチスポーツブランド「アディダス」、
       音楽エンタテインメント「エイベックス」からの課題
  ~企業の課題解決に誰でも参加できるオープン・ブリーフィング~
    『オシウリ(TM)』 URL:http://oshiuri.excite.co.jp/

エキサイトプレスリリースより

是非とも見てみてください!!
このサイトのコンセプトのようなものは
『クリエイティブ・マインドを持った一般の投稿者や、若い広告クリエイタ−にオシウリを「場」として開放すること。
業界じゃ広告が危機だ、とかCMがヤバい、とか言われるけれど、どんな状況になっても広告クリエイティブで重要なのは、アイデアであることに変わりはないはずです。』
『いろいろな企業からオモシロイ宿題を出してもらうこと。実際にブランドの課題や問題を皆さんの広告アイデアで解決してもらうのです。』

さらに、

『その他広告アイデアを買おうと思った人が、クリエイターに聞きたいことがあるときに、サイトを通して気軽に尋ねられる仕組みも作りました。いろんな相談や、値切り?にぜひ使ってください。もし優秀なクリエイターがいたら、別件で仕事発注しても上司は目をつぶってます(笑)』

オシウリオフィシャル上司のブログより抜粋

日本にはアイディアに対してお金を払うような風習が定着していないように思っていました。
だから、広告会社同士がコンペをして
採用されなかったものの実際のPRにアイディア自体が使われていたとか
嫌な話も聞いたり、聞かなかったり。。

何はともあれ色々なアイディアを出す場所があれば、量も上がり
それが仕事に繋がるのであれば、競争が発生して
質も上がってゆくはず。

我こそは!と思う方
是非投稿してみてください。

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by sameal | 2007-09-03 23:57 | Culture
MSN ホーム リッチメディア広告「Super BB MOF」の認知率広告効果調査
マイクロソフトは株式会社電通様と共同で「MSNホームSuper BB MOF」
の広告認知度を計測する調査を実施いたしました。
※MOF=マウスオーバーフローティング:マウスを乗せると大きく展開するような広告

e0109028_043141.jpg


通常のバナー広告と上のように大きく展開する広告との間で認知のされ具合を調査した
と言う事です。

結果はこちら↓↓↓↓↓
e0109028_055224.jpg

通常サイズの広告の認知率が35%だったのに対して
MOF広告への接触による認知率は
1回接触で66.0%
2回接触で77.8%
3-4回接触で84.6%
5回以上接触で87.7%

広告とは、そもそも広く告知する事。
販促ではなく広告としての価値とするのであれば

非常に効果の高い方法ではないだろうか。
これにより実際に検索をするユーザーもいるだろうし、店頭で商品を購入するユーザーも
いるだろう。

キチンとターゲットを絞り、効果的に広告をしてゆくときに忘れてはならないメディアであり
手法でもあると考える。。

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by sameal | 2007-09-03 00:12 | Advertisement
Yahoo!ファッション情報の新サイト立ち上げ
ヤフーとファッションウォーカーは8月20日、ファッション情報の新サイト「Yahoo! FASHION」を公開した。
 Yahoo! FASHIONは、ヤフーとファッションウォーカーによる共同プロデュースで、ファッションコンテンツを提供する。また、ファッション業界のニーズに応えるため、従来のYahoo! JAPANとは異なるスタイリッシュなサイトとして展開していくという。
 サイトのメインコンテンツは、ファッションウォーカーが提供するウェブマガジン。ファッション雑誌のような形式で最新トレンド情報を無料で読むことができ、掲載商品の一部は「fashionwalker.com」経由で購入できる仕組みとなっている。
 サービス開始当初は10代後半から30代の女性をメインターゲットに3誌を創刊し、将来的には、メンズやモードなどさまざまなジャンルに対応していく予定だ。

CNET-Japanより引用

立ち上がった新サイトがこちら
e0109028_2359542.jpg


Yahoo!はこれまで背景に特殊な色を使った事は無かったものの
YAHOO! FASHIONにあっては背景を黒にするなど、思い切ったつくりになっています。

このサイトを利用するであろう利用者の年代を考えた上でこのようなつくりになったはず。

Yahoo!もヤワラカ頭でユーザーのことを考えています。。

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by sameal | 2007-09-02 23:59 | Culture



『誰かの為に・・・』 幸せの共有を探し続ける日々の日記です。広告を通して人と人が繋がってゆく、そんな素敵を作ってゆきたいです
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