<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
サプライズ お誕生日
サムスル恒例の
サプライズお誕生日企画

昨日は以前紹介した社員 合澤さんのお誕生日でした。

いつもと同じように始まった朝礼。
終わりかけたその時に一人の社員が

「今日は合澤さんのお誕生日です!!」

と声を上げてお誕生日プレゼントをプレゼント♪
e0109028_145001.jpg
【写真:みんなの祝福を浴びる合澤さん】


そしてその後、なんとビバリーヒルズからのゲストが!!

e0109028_14563936.jpg


って言うのは嘘で新入社員の鈴木くんと門倉さんのプレゼントです。

因みに左端に居るのは緑のほっかむりををかぶって
ガチャピンに扮した、こちらも新入社員の鈴木さん

  ◇  ◇  ◇  ◇

e0109028_14585994.jpg
【プレゼント1:いつも忙しい合澤さんに疲れないマウスパッド】


e0109028_1503395.jpg
【プレゼント2:社内ではこれで、りらっクマの中履き☆】


  ◇  ◇  ◇  ◇

毎月こんな風にして、お互いに感謝をこめてサプライズをして行きます☆☆

こんな事ばかりブログで更新していると、サムスルは真面目に仕事してるの?
と想われそうですが。

これはあくまでも、日頃の感謝をこめての企画。

砂漠を旅する旅人のオアシスみたいなもので
オアシスを後にした旅人にはまた、砂漠での厳しい旅が始まります。

いつか、砂漠を緑にして、そして“成長縁の国”を建てる為の旅が。。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報ブログ
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-04-28 15:08 | COMPANY
バージニア工科大学銃乱射事件に見る軍縮論議2
先日に引き続いて第2弾です。

前回は
------------------------------------------------------
◇政治的な利権が絡んでいるので戦争がなくならない
------------------------------------------------------
と書いた。

今回は違った視点で・・・。

==========
そこに武器があるから
==========

 あまりにも殺傷能力の高い銃器が身近に存在する事の危険性はどのくらいあるのだろう。
私たちの住む日本は幸い、一般的に銃器が出回っていたりしない。

何かとても腹の立つ事があったり、嫌な思いをした時に
例えばその対象を殺す為には相当の物理的労力と想像を絶する葛藤がある(はず)。

しかし、銃器がそもそも手に届くところにあり、銃弾がコンビニで購入出来るとしたら。

一瞬の怒りに我を忘れ、銃器を手にする可能性もあるのではないだろうか?
そして、【引き金を引く】という非常に小さな動作と
【人の命を奪う】と言う大きな行為が
頭の中で乖離してしまい、【引き金を引く⇒命を奪う】という思考が正常に働かなくなるはずだ。

ここまで読むと、やはり身近に銃器が溢れていることが、死亡者の増加を後押ししている
と簡単に思ってしまう。

================
 銃保有と銃犯罪による死亡者数
================

因みにこれが各国の一年間の銃による死亡者数
============
日本      39人
オーストラリア65人
イギリス    68人
カナダ     165人
フランス    255人
ドイツ     381人
米国    11,127人
 ※マイケルムーア氏『ボーリングフォーコロンバイン』より
============
この数字の真偽を確かめる術が無かったので、判断は各人に任せるとして。

単純に【銃が目の前にある】と言う理由だけではないかもしれない。
というのが以下の記事
----------------------------------------------
『チューリヒ大の研究グループが昨年発表した
調査によると、家庭での銃器所持率は
スイスが35.7%で、
32%の米国を上回って世界一だった。』
~毎日ニュースより~
----------------------------------------------
上記の数字にスイスが無いので比較は出来ないがカナダでは、
失業率も銃保有率もアメリカより高いのに射殺事件はずっと少ないそうです。

単純に【銃規制すれば銃犯罪が減るということではない。】と言う事。

=================
 余談:映画に見る最終兵器の違い
=================

ここからは余談として受け止めてください。
日本映画(任侠とかヤクザは抜きにして)とハリウッド映画を沢山見ていると
いつも面白いなぁと感心する。

日本映画では素手での格闘だったり、生々しい格闘が描かれていて
緊張が最高潮に達した瞬間に
「パーン」
乾いた音と共に音楽が消え静寂に・・・。
って言う演出が結構ある。

対してハリウッド映画にお決まりのパターン
銃やライフルなんでもありの世界で最終的にはなぜかいつも肉弾戦(笑

これって銃に対する価値観の違いがそのまま現れているんだと思うんですね。

銃=非日常で本当に最終兵器の日本と
銃=日常で 拳=非日常であるアメリカと

日本人の僕らが、2時間3時間のラストに肉弾戦で盛り上がるはずも無く
いつも苦笑いしてしまうんだけど(笑

最悪だったのが超有名映画【マトリックス】の最終作のラスト
散々AIだコンピュターだCGだ言って、弾を避けるあの仕草が話題になったのに
最後はドラゴンボールさながらの肉弾戦。
e0109028_0195689.jpg

正直、がっかりした記憶があります。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報ブログ
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-04-26 00:20 | Column
バージニア工科大学銃乱射事件に見る軍縮論議
先日、飛び込んできたニュース。

アメリカのバージニア工科大学で韓国籍のチョ・スンヒ容疑者が銃を乱射32人が死亡
と言うあまりにもショッッキングな出来事。

以前から、拳銃に対してかなりの嫌悪感を持っているので、更に悲しい思いになった。

昔、ブログで書いた銃に対する気持ち。

========================
遊びで銃を撃った瞬間、
自分の中にある『自分』と言う命をまず撃ち殺してください。
========================

これはいつまでたっても変わることはない。


  ◇  ◇  ◇  ◇

どうしてこうもアメリカという国では、銃を使った犯罪。特に死傷者が多いのだろうか?

・銃が蔓延しているからなのか??
・銃社会のせいなのか?
銃会社であるアメリカ自信は
“銃と犯罪に因果関係は認められない。銃はただの道具で文房具と一緒”
と主張。
預金口座開設のプレゼントがライフルという銀行が実在したり、
子どもが簡単にコンビニで銃弾を買えるアメリカ社会。

昨年起きた、副大統領の友人銃撃(事故扱いですが)もそうだったのだが、
アメリカにおいて銃があまりにも一般的になりすぎている。

  ◇  ◇  ◇  ◇

このような事件が起こるたびに取りざたされる「銃放棄」のキャンペーン。
かつて何度と無く起こっては消えて行った(=忘れられて行った)キャンペーン。

どうして何度も同じ過ちを繰り返すのだろう。

これは、アメリカを代表するように

「戦争をやめられない人間」
の問題に良く似ているような気がする。

=======================

世界中の誰もが思っている、共通の認識。
「知人が、家族が、友人が銃弾に倒れたら、こんなに悲しいことはない。」
と言う共通理解がありながら、一方でなくならない戦争。
国の認めた大量殺人。

どうして、無くならないのだろうか。

それは、非常に単純な政治的問題が絡んでいると、そう思う。

戦争をする事によりどこかに必ず利権が生まれるのだ。
例えば、オサマビンラディンをおってアメリカが起こしたアフガニスタンの戦争。

結局オサマ氏は発見すら出来なかった。
が、いずれ論調は当初の目的からはずれて
アフガンの民主化の為の戦争にすり替わっていった。

結果として生まれた利権は、
石油採掘にかんして、戦争終結後に敷かれた暫定政府と石油のパイプライン。

暫定政府の議長になった人物はブッシュ大統領の父親の元ブッシュ大統領の
関連の会社の役員さん。

そして、パイプラインを引いたことでコストダウンと大量の石油にありつけた。

この様に必ずどこかで、人の命と引き換えにした利権が生まれている。

以降何度かに渡って連載予定。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報ブログ
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-04-23 02:04 | Column
広告とは何か
今日の朝礼でご紹介したブログです。

先日お会いした波乗りペンギンさんのブログを
ずっと読み返している。

  ◇  ◇  ◇  ◇ 
中でも印象的だったのが

「広告に夢と希望を持って入ってくる若者達も少なからずいる。
また、幻想を打ち砕かれるものもいる。

でも、彼らに伝えたいことは一つだ。
広告とは何か?
と、問い掛け続けることだ。

殆どの人は、忘れてしまう。
地位、名誉、権力、財産・・・と、道を過つ人の多いこと。
一つの広告が人を不幸にも幸せにもする。
そんな感動を得られないまま、また、感じることもないまま、
記号情報を流し続けることしか分からない様では、悲しい。」

広告業界に入り、実際の仕事に追われているとどうしても
目の前の事しか見えなくなる。
そんな時に頭の片隅に必ず置いておきたい言葉
「広告とは何か」常に考え続ける

  ◇  ◇  ◇  ◇

サムスルに入社した直後に先輩の斉藤さんに言われた言葉
「絶対に視界を狭くしないで下さい、時々でいいからフト振り返ってください。」

難しいんだけれど、日々の仕事の中で忘れずに広告とは何かを考えていたいと思います。

===================
波乗りペンギンさんのブログ
http://surfpenguin.blogspot.com/
===================

因みに、ドコモの追加絵文字にあるペンギンは波乗りペンギンさんの事
だそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報ブログ
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-04-20 01:50 | Advertisement
携帯で検索
PCではもう既に一般的だった「検索行為」

かつてのモバイルでは各キャリアで用意されているトップメニューから
カテゴリーをたどってゆく事でしかサイトに辿り着けなかった。

しかし、モバイルコンテンツは無数に増え続けた。
【勝手サイト】と呼ばれるサイトに対するニーズが増え続けたことに
ついにキャリアが動き出したのが昨年。

それまで、「yahooモバイル」での検索や「F☆Root」での検索がメインだったが
ここにも遂に・・・。
KDDIがトップページにGoogleの検索窓を設けた。
これで益々携帯での検索行為が一般的になった。

  ◇  ◇  ◇  ◇

では実際どうなのか?
携帯を使う人たちのなかでどれだけの人が検索をしているのか。

e0109028_1305666.gif

男女:年代毎に一週間の内に携帯で検索をした割合をしめしたグラフ


全体では31%(男性:29% 女性:33%)

女性の絶対数が多いのは分かるんだけれども、女性の方が検索を利用している
のには驚いた。
若くなればなるほど、検索行為が当たり前になっている。

今後、PC同様に携帯ユーザーにも検索行為は当たり前の行為になるのだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報ブログ
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-04-19 01:39 | mobile
電通総研発表 2011年のネット広告費
ネット広告がラジオ広告費を追い越した一年
その伸びは何処まで成長するのか。
=============
http://japan.cnet.com
=============

e0109028_145425.gif

電通総研発表の2011年までのネット広告費の予測
がこのグラフ。
現状で
◆純広告が2310億円
◆検索連動型広告が930億円
◆モバイル広告が390億円
です。
これが2011年には
◆純広告が4009億円
◆検索連動型広告が2265億円
◆モバイル広告が1284億円
に拡大して
ラジオ広告費についで新聞広告も抜いてしまうのではいか?
と言うもの。

検索といえば日本でこそyahoo!で運用されているOvertureだが
世界で見れば圧倒的にGoogleの一人勝ち。

===========================
そんなGoogleが昨日、ダブルクリックを買収したというニュース
http://www.shikoku-np.co.jp
===========================

各メディア色々な着眼点で論じていたが、1つ面白い視点で書いていた記事を発見

これまでgoogleは費用対効果に優れた検索方の広告を主軸としてきたが、
やはりバナーや動画といったブランディング面を強化してゆくのだろう。


と言う記事。

日本人の考え方なのか、古い人間の考え方なのか
やはり認知度の高い会社を暗に信用してしまう。
だから、TVCMは無くならないし、ネット広告でもブランディングはなくならない。
と・・・。
googleの事だから、きっと純粋に純広告を純広告としてなんて
使わないのかも知れないけれど(笑

  ◆  ◆  ◆  ◆ 

先日も書いたのだけど
広告は恋愛と同じではないだろうか?
1、認知=知ってもらう
2、興味=互いに惹かれあう
3、訴求=告白する
やはり1を飛ばして告白しても、最良の効果は出ないと思うし、
長く付き合ってゆくことを考えると、いきなり告白なんて

出来ません。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報ブログ
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-04-18 02:10 | Advertisement
見たいものを見る
 私たちが普段生活している中で、目に見えるものは沢山ある。
家に帰って来た時、そのどれだけを覚えているだろうか?
目に見えるものを、どれだけ見ているか?

  ◇  ◇  ◇  ◇

今日、こんな事を聞かれました。
「昨日、一昨日くらいから、mixiとかMSNメール受信箱って広告(バナー)増えた?
広告ばっかりでうっとおしいんだけど」


多分そんなに増えているわけじゃないと思うんだけど・・・。

  ◇  ◇  ◇  ◇

人の脳は、見えているものの中から、【見たいもの】と【見たくないもの】を選択している。
今、興味のあるものは目に付くし、興味の無いものは見えない(気がつかない)

これは、【人が何かを学ぶ為のプロセスの第一歩】と聞いたことがある。

事実僕もこの業界に入って、街の中にある広告がやたら目に付く事が増えた。
しかも、ある特定の【転職は慎重に】なんて広告は
それまで気が付かなかったのに、ふとした瞬間に目に止まる。

今日メールをくれた子は最近の僕との会話の中で頻繁に出てくる【広告】と言うワードに
脳が反応して、
今まで当たり前に見ていたmixiやMSNの受信ボックスに出ている広告が
見えてきたのではないだろうか?

 ◇  ◇  ◇  ◇

普段の生活の中でも、こうして何かにアンテナを張っている事で、学ぶ事や気付く事は
本当に沢山ある。


追記
このメールを見た後mixiを見てみました。
メッセージ送信後の画面上に
Ⅰ、メッセージ送信完了広告
Ⅱ、右上のバナー
Ⅲ、画面の一番上にあるバナー
の三つがある事に気が付いた。

気が付いてみると、気にして見ると。
やっぱり少しうっとおしい。。

広告が目に付くのはとても良い広告だと思うのですが、広告枠が目に付いてしまうのは
正直うっとおしい。
メディアとして、広告収入に頼るのは有るべき姿なのかもしれないけれど、
一番に考えなくてはならないのは「ユーザーがストレス無く利用できるかどうか」
ユーザーが離れてしまったら広告自体成立しないのだから。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報ブログ
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-04-17 01:21 | Column
バーレーンGP - Honda-
F1サーカスも第3戦バーレーンGP。
レースで、Honda Racing F1 Teamのルーベンス・バリチェロは13位完走。
だけどジェンソン・バトンはスタート直後にクラッシュに巻き込まれてリタイア・・・。

予選でもAGURIに及ばず。
決勝では!そんな期待もスタート直後の3コーナーで儚く散った。

  ◇  ◇  ◇  ◇

============
  ジェンソン・バトン
============
「いいスタートが切れて、ポジションは少なくとも3つは上げられたが、
ターン2でタク(佐藤琢磨)が大回りしながら走ってきて僕を押しやろうとした。
僕は行き場を失って、内側のダートに行くしかなかった。
その後、ターン3でクルサード(レッドブル)や、僕の周りにいたドライバーと競っていたが、
クルサードが膨らんで鋭く切り込んできて、また行き場がなくなった。
僕らは接触してしまい、僕はスピンを喫した。
アンチストールが作動しなくなって、その後エンジンが止まってしまい、
コーナーを3つ終えたところで僕のレースは終わった。
路面コンディションはかなり滑りやすく、風も強かったから、
タフなレースになっただろうと思う。僕はそのレースに加われなくて、悔しい」



============
 ルーベンス・バリチェロ
============
「少なくともレースをフィニッシュできたことはよかったが、大した慰めにはならない。
路面コンディションがかなり荒れていて、マシンバランスも悪くて本当にタフなレースだった。
もちろん、戦闘力がないのは分かっている。
今回の残念な結果はもう過去のものとして、マシン開発に集中しなければならない。
また、これからたくさんの作業に取り組んでいくし、きっと効果が得られるだろう」


========================
ジャッキー・エッケラート(エンジニアリング・ディレクター)
========================
「残念ではあるが、今回のレースは、実際に予想できたし、
今日のパフォーマンスは、今のパッケージが抱える問題を浮き彫りにした。
ジェンソンは第3コーナーでのアクシデントにより、1周すら走り切れなかった。
しかし、ルーベンスが非常に困難なマシンで完走したことは価値がある。
われわれにできることは、最初の数レースを過去のものとし、
基本に戻って、今の状況を改善するために全力を注いでいくことだ」

(Honda Racing F1 Team プレスリリースより)

  ◇  ◇  ◇  ◇

完全に開発ミスの今年のRA107
優勝どころか、入賞も目指せないチーム状況で
これではまるで思い切ったカラーリングが浮いて見えてしまう。

早くも、今のマシンの開発をやめて来年のマシン開発に回るなんて情報も出回っている
けれど。

これは情報筋は明かせないんですが、

今年の8月に向けて新しい車体の開発が既に進んでいるようです。

早いHONDAをもう一度!!
そして日本の夢を!!

DON'T WALK!!

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報ブログ
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-04-16 01:37 | Formla 1
【エコビレッジ坂戸】で検索
e0109028_18395.jpg

会社:
業種:
検索結果
Yahoo! JAPAN(ロボット検索)
:1位
Yahoo! JAPAN(オーバーチュア)
:該当無し
Yahoo! JAPAN(JWord)
:該当無し
Overtuer月間検索数
:47


   ◆  ◆  ◆  ◆
Google(ロボット検索)
:1位
Google(アドワーズ)
:1位
Google該当件数
:409

*****************************
エコヴィレッジ坂戸
www.shinchiku-athome.jp
気になる物件を簡単検索!圧倒的な 情報量の新築マンションアットホーム
*****************************

他2つの内から1つ
※4/14現在

  ◆  ◆  ◆  ◆

この検索ワードははじめてのタイプでした。
まず、
◇看板にクイズが出題されている⇒知りたい人はWEBへ形式=興味の喚起
だけど
検索した結果辿り着いたページにはクイズの答えは見当たりませんでした。
チョットずるい気がする。。

そしてGoogleアドワーズの方では
◇同じワードで広告が3つ出ている

それぞれに違ったマンションを売っている会社でした。
マンションの広告と言うより【同じ商品を売りたい】【違うお店】が【同じワード】で広告を
出している??

初めての体験だったので戸惑っています。。


ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報ブログ
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-04-14 23:24 | ○○で検索
ブログの住み分け
samealのブログを見ていただいてありがとうございます。

ブログの住み分けに関してですが

基本的に路線を決めました。

【独り言fromS】ではプライベートな日記
【人のために、そして自分の為に】広告やコラム・モバイルなどの情報ブログ
に統一してみようかなと。

基本的に日々どちらかのブログを更新してゆくつもりなので
両方とも・・・。(向こうはプライベートに興味のある人だけかな)
よろしくお願いします!!
[PR]
by sameal | 2007-04-12 23:36



『誰かの為に・・・』 幸せの共有を探し続ける日々の日記です。広告を通して人と人が繋がってゆく、そんな素敵を作ってゆきたいです
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブルー レーベル 新作 ..
from ブルー レーベル 新作 が激安
Pカップアイドル風子のデ..
from Pカップアイドル風子のデリヘ..
吉岡美穂 感動の出産ビデ..
from 吉岡美穂 感動の出産ビデオ映像
橘裕子 レースクイーン水..
from 橘裕子 レースクイーン水着撮影会
大矢真夕 RQ グラビア..
from 大矢真夕 RQ グラビア ヌ..
石田裕子 トリンプガール..
from 石田裕子 トリンプガール レ..
赤坂晃&大地真央の密会動画
from 赤坂晃&大地真央の密会動画
柴崎コウ 動画
from 柴崎コウ パンチラ動画
娘とパパの近親相姦ファイ..
from 娘とパパの近親相姦ファイルが流出
花田美恵子 不倫現場
from 花田美恵子 不倫現場
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧