<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Yahoo!モバイル ポータル画面一新
e0109028_022147.gifヤフーは4月2日、iモード、EZweb向けの
モバイル版Yahoo! JAPANについて、トップページのデザインを変更する。
位置情報を使った天気や地図を表示するほか、利用者数の多いサービスを上位に表示し、ユーザーの利用拡大を図る。

新しいモバイル版Yahoo! JAPANのトップ画面モバイル版Yahoo! JAPANでは現在、60以上のサービスを提供している。
これまではカテゴリに分けてサービスを表示していたが、新たに「おすすめサービス」として、
サービスの種類に限らず利用数の多い順に並べるようにした。

このほか、新たにユーザーが位置情報を送信すると、その周辺の天気予報や地図情報を表示する機能も設けた。
また、検索窓の下に、カテゴリ検索、検索キーワードランキングへのリンクを設置した。

===============
【参考記事】
CNET-JAPAN:モバイル版Yahoo! JAPANがデザイン変更、人気サービスの露出を強化
===============

昨日紹介したGoogleのパーソナライズに続いて
これも便利ツールなのではないだろうか?

この記事の中で注目すべき点は
◆利用者数の多いサービスを上位に表示
◆検索キーワードランキングを追加
の2点。

なぜなら昨日紹介した、エキサイトサーチワードストリームにも言える事だけども
今、この瞬間に日本全国で一番興味のあるものはなんだろう??

これを知る事で出来る事が変わる。

  ◆  ◆  ◆  ◆

先日、師匠からとても興味深いお話をうかがった
(※師匠については後日改めて紹介します)

==========
 検索ワードって何?
==========

何だと思います?
じゃぁ
検索ワードってどんな時に、何を入力します?
それは何か情報を得たいと考える時

言い換えればその人が今現状で何を考えているか
要するにその人の脳みそなんですね。

検索ワード広告(リスティング)が効果の高い理由
それは脳みその中にある、考えを、検索窓に入力する事から始まる。

「脳みその一部を切り取って、検索窓に投げる
帰ってきた答えに広告があるわけだから
その広告は、その人にとって【脳みそ】に直接広告を配信している事になるんです。」
BY師匠

だから検索ランキングは今日本中の人たちの中にある脳みそを直接覗く事に繋がってくるんですね。


==========
 PCでなくモバイルで
==========

モバイルは現在、PCよりも身近にあって
いつでも・その場で扱える。

その検索ワードランキングを知る事は
PCの【脳みそチラ見】よりももっと的確に“今”の日本全体の頭の中を覗けるって事ですよね?

日本全国の人に「今興味のあることは?」とか「今何考えてます?」って聞いても
答えは返って来ないだろう。

だけどこのツールを使えば
他人の頭の中をいつでも覗く事が出来るんです。

消費者のニーズを知る
これこそがマーケティングや・広告において重要になると今は考えています。


==================
独り言ブログ・個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・みんなにお勧めしたいモノ等
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-03-30 00:50 | Culture
情報管理術
最近、めっきり忙しくなってしまってブログを更新する元気がなかなか無いんです。

でも、今日も書きます(笑

  ☆  ☆  ☆  ☆

今日は最近知った&使っている面白ツールのご紹介♪
是非、興味をもたれた方は使ってみてください!!

==========
   面白ツール1
Googleパーソナライズ
==========

今、皆さんがブラウザを開いた時に一番最初に開くページは何処ですか??
・Yahoo!
・Excite
他にも色々あると思うんですけど

本日ご紹介するのはGoogle
です!!
通常Googleのポータル(玄関)はこんな感じですよね?
e0109028_123242.jpg


この画面って最近知ったんですけど、パーソナライズというものが出来るんです。

・パーソナライズの意味は??

パーソナライズをすると、欲しい情報(ニュース)だったり、コンテンツを好きな様に配置する事ができるんです!!

言葉では詳しく説明できないので僕のパーソナライズページはこんな感じです↓↓
e0109028_1111429.jpg


欲しい情報を更新してくれる情報を好きな位置に配する事。。
画像を見て分かりますか??

============
  【Google READER】
============

更に左上の方にあるのが【Google READER】と言うツール
このツールRSSリーダーなんですけど、自分の読みたいブログのURLを登録する事で
その登録したブログが更新されると、更新された分だけ表示されるんです。

今まで全部のブログをお気に入りに入れて回ってたんだけど
このツールを使うことで、更新されたモノだけをその場で確認できるんです!!

更にこの【Google READER】をもパーソナライズページに追加する事で
欲しい情報にを得る為に使っていた物理的な手間と時間をポータルにいながら確認できる。
これは今の僕には凄く重要な事なんです。

===============
エキサイト・サーチワードストリーム
===============

このツールを知った切欠は、先ほど紹介したパーソナライズ
パーソナライズは
欲しい情報にを得る為に使っていた物理的な手間と時間をポータルにいながら確認できる。
のが最大の利点。
そして最も怖いのが、自分の知りたい情報しか知らなくなる事

それを解消するツールで、かつ楽しいものを探していて、見つけたのがこれです。

「自分以外の人がどんなものに興味を持っているのか」が
エキサイトポータルの検索窓に叩き込まれたワードをほぼリアルタイムで
流れてくる事で知る事が出来ます。

他にもいくつか検索ワードのリアルタイム更新ツールはあるんですけど
見た目にも面白いのってなかなか無かったので。これはお勧めです。
※因みに仕事中も常にディスプレーの上の方にこれを表示してあります。

時間帯や曜日、その時に起こった事件やニュースなど
様々なワードが流れてきます。

  ◆  ◆  ◆  ◆

他にも紹介したいツールはありますが、まだ便利なのか確かめている最中なので。
今日はこの辺にしておきたいと思います。

他にもなにかお勧めのツールがあったら教えてください!!

==================
独り言ブログ・個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・みんなにお勧めしたいモノ等
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-03-29 07:10 | Culture
トリックアート



e0109028_118661.gif





この絵
真ん中にある四つの点を
30秒以上見つめて下さい
・・・・

そして
ゆっくりと
そうゆっくりと
心を落ち着けて

目を閉じてください

何が見えますか?

  ☆  ☆  ☆  ☆

答えはキリストが残像としてまぶたの裏にうかんでくるんです。
昔からこの手のトリックアートはずっと存在しているんですが

これを使って面白い(興味を引くことの出来る)広告とかって作れない
ものだろうか。。

==================
独り言ブログ・個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・みんなにお勧めしたいモノ等
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-03-28 01:23 | Advertisement
起こりうるはず無いほどの確率が偶然起こる
=======================
起こりうるはず無いほどの確率が偶然起こる=必然?
=======================

いつも僕は考えています。
この世の中に“偶然”はそんなに存在しない。
奇跡もそんなに存在しない。

「常に今までの経験だったり、行いが
今起こった偶然に見えるもの全てを形成している」と

もしも奇跡的な事が起きたなら
それは、必然ではないのだろうか。

  ☆  ☆  ☆  ☆

<例え話Ⅰ>
少し簡単な話・・・スロットゲームをやっている人が居るとします。
このゲーム機はレバーを叩いた瞬間に
【大当たり】か【子役】か【外れ】
が決まる機種であったと仮定します。
レバーを叩いた瞬間に大当たり(BIG)に当選する確率は
一番悪い設定で1/655
一番良い設定で1/482
です。
ここでは一番良い設定である設定を使って話をしましょうね。


==========
大当たりが続く確率は
==========

一回レバーを叩いて大当たりを引く確率は1/482です。
大当たり終了後の1P目でまたまた大当たりを引く確率は?
1/482×1/482=1/232,324ですよね?凄い確率・・・。
仮に、毎日毎日このゲームをやっていたとして一日約6,000回転
(※パチンコ屋さんのストッロを参考にしました。)
もしも毎日スロットに行って一日6000回遊んでいたら
1/232,324÷6,000=1/38.720666ってことで
大体ひと月とちょっとあれば起こりうる
位の確率でもあります。

ところが、もしもこの大当たりの後の1P目にまた大当たりを引く確率は?
1/232,324×1/482=1/1,119,680,168
毎日打ったとしても
1/18,663.36133∞→約51年に一度あるかないか・・・
でもまだ一生に一度はある!
ではもう一度大当たり終了後1P目に大当たりを引いたら?
1/1,119,680,168×1/482=1/539,685,840,976・・・
246431年に一度・・・

こんな感じでこのスロットゲームで4連続大当たりをする確率は非常~~~~に小さい
でも確率的には存在するよね

5連続、6連続って大当たりを引いてる人がいたら?
確かに確率的には起こらないわけでは無いけどこれは偶然ではないよね?

こんなことを起こしたらきっと必然なんだよね。(必然?→何かやってる)

<例え話Ⅱ>

 他にも良く友達と大貧民って言うカードゲームをやるんだけど、ちょっと特殊な事情があって特別ルールを作りました。
配られた13枚のカードが全部赤or黒だったらその場で上がり!!ってルール
こいつが発生する確率は・・・
ふふふ♪自分で計算してみて☆ヒントは54枚の内に黒は13枚→残りの黒は53枚の中に12枚→残りは52枚中11枚・・・・で13回引いて全部黒なのね
これはかなり低確率なんだけど(実際あと2枚!!とかは在ったけど)2年間くらい毎日やってても一度も出なかったなぁ
もしこれを2回連続で出そうものなら・・・
きっと中世ヨーロッパなんかでは即刻バーンって撃ち殺されるね(笑

=============
起こりえない確率を起こすこと
=============

どう?起こりうるはず無いほどの確率が偶然起こる=必然?

宇宙創成のビッグバンなんかも確率的には起こりえないほどの低確率が・・・
でも実際起こった

なんで??

ちょっと抽象的&概念&神秘的な話だけど
ある女性がある男性と出会い、そのお腹の中にあった沢山の卵子のうちの1つが、
これまた何億という数×回数(いやんエッチ♪)の内の1つと出会い
あなたが形成された。この確率は本当にとんでもない確率だよね
こんな確率が起こったのは偶然?

いや必然でしょ

この世に生きる人は、誰もかれも偶然やたまたま生まれたのでは無い。
何らかの必然で生まれてきたんだなぁと。

いつも理系頭で色々な考えをしていると結局こっちの方に行き着いてしまう
今日の僕でした

==================
独り言ブログ・個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・みんなにお勧めしたいモノ等
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-03-27 08:53 | Column
いちご狩り とちおとめツアーpart2
さてさて、

ロマンチック村を後にした後に向かったのは

宇都宮駅前!!

宇都宮といえば餃子!!

今回のバスツアーには
宇都宮餃子チケットが1000円分ついているんですね。。

お邪魔したのは
来らっせ』という餃子屋さん

宇都宮で有名な
・みんみん
・めんめん
・華
等の餃子を一箇所で味わえるお得なお店なんです。
e0109028_1102874.jpg

6人テーブルで合計9店舗分の餃子をいただきました。

===========
ついに到着イチゴ狩り!!
===========

やっと到着したイチゴ狩りなんですが・・・。
道中のビール&お菓子
餃子
試食に立ち寄った「佐野ラーメン」
でお腹はいっぱい(笑

でも!

とちおとめは凄く甘くて、止まらずに一人で20個以上食べちゃいました(笑
人には確実に『別腹』が存在します。
e0109028_114362.jpg


  ☆  ☆  ☆  ☆

今回のツアーは
西武バスのツアーだったんですが

ツアーの代金は餃子チケット付きで
4,380円

この金額を高いと見るか、安いと見るかは
アナタ次第!?

  ☆  ☆  ☆  ☆

モノより想い出

とても楽しくて美味しい一日でした。

==================
独り言ブログ・個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・みんなにお勧めしたいモノ等
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-03-26 01:03 | Culture
いちご狩り とちおとめツアー
※石川県での地震で被害にあわれた方のご冥福をお祈りします

日曜日は昔からの気の会う仲間、母親、パートナー、パートナーの家族
の総勢9名で西武バスの
【バスツアー:とちおとめ食べ放題】に参加してきました♪

普段は自分の車で出歩くんですが
そんなドライバーを気遣ってくれて
バスツアーを企画してくれました。。

=========
 光が丘駅より出発
=========
朝の8時に光が丘駅に集合♪
バスに乗り込んで出発しました!!
e0109028_724049.jpg

それぞれにお菓子や飲み物を持ち寄って
久しぶりの再開を喜びました
天気はあいにくの雨でしたが、天気を吹き飛ばすくらいの
元気の良さでした!!

=========
 ロマンチック村
=========

最初に訪れたのはロマンチック村
ここは
・三種類の地ビール
・焼きたてパン工房
・蘭の展示販売
がありました
e0109028_761032.jpg
ロマンチック村の地ビールを持って微笑むAIちゃん
e0109028_765216.jpg
茂木で行われるインディを記念した地ビール

============
展示されていた蘭や花たち
============
e0109028_783353.jpg

e0109028_784877.jpg

e0109028_7941.jpg


天気も回復してました。
それにしても
毎回毎回
どうしてどこかに行く時は、こうも雨が降るんでしょう(笑

  ☆  ☆  ☆  ☆

次に向かったのは・・・。
明日のブログで紹介します!


==================
独り言ブログ・個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・みんなにお勧めしたいモノ等
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-03-25 23:57 | Culture
電車内広告
電車に乗っている時間
何をして過ごすか

結構悩みますよね(笑

目に付くモノを見てしまうのが人の常。。

そんな時に欲しい情報でなくても、何かしらの情報が入ってくることで
人は興味をそそられるものです。

まさにタイミングを生かした情報配信。。

  ☆  ☆  ☆  ☆

今まさに注目されているのが、このタイミングを生かした情報配信

suicaを用いて自分のメールアドレスを登録すると

suicaを使って電車に乗っている間に

情報が配信されるサービスが始まったみたいです。

更に駅のポスターにsuicaをかざす事でそのポスターの詳しい情報が手に入る

そんなサービスも始まりました。

  ☆  ☆  ☆  ☆ 

e0109028_23314044.jpg
まずここで自分の携帯のアドレスを登録します。。

e0109028_23321234.jpg

そして駅にあるこんな装置にsuicaをかざすと

あらかじめ登録してあったアドレスに詳しい情報が送られてきます。。

そのほかにも登録アドレスにsuicaを使って

電車に乗っている時間⇒suicaを使って駅を出るとき

この最も情報を欲しい時間にメールを配信するんです。

勿論ニュースだけではなくてそこには広告も一緒に配信されるわけですから

タイミングはばっちり!!

これからこのシステムがどう成長してゆくのか

期待は大です!!
==================
独り言ブログ・個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・みんなにお勧めしたいモノ等
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-03-24 23:38 | Advertisement
続・サムスル社員紹介~その3~
昨日紹介した
【サムスルの踊る大捜査線】廣瀬早織
に直撃インタビューをして来ました!!!


  ☆  ☆  ☆  ☆

阿部:廣瀬さんって趣味が多いと聞きますが、実際はどうなんですか?

廣瀬:そうっすね~。
    趣味は旅行に、ヨガ。映画鑑賞にマッサージ。それとスパめぐりも大好きですね!
    とにかくじっとしていられないのでいつもアクティブに動き回ってる感じです(笑

阿部:そうそう、毎朝通勤で同じ時間になるんですが、ものすごい速さで歩いてますよね?
    いつも、何か曲を聞きながらものすごい速さで歩いてますけど・・・。

廣瀬:あはっ。見られてましたか(照
    デフテック、ケツメイシ、BoA、クリスタルケイ、レッチリ、アッシャー・・
    とにかくたくさん聴きます。
    最近の朝は、BOAの『key of heart』を聞きながらノリノリで歩いてる

阿部:へぇ。他に好きな人とかいるんですか??

廣瀬:吉田美和と・・・ワンダーマン!!

阿部:ワンダーマンさんを忘れないあたり、しっかり広告マンですね(笑

廣瀬:当然です!!

阿部:吉田美和さんはどうしてですか?

廣瀬:吉田美和さんから、本当に自分の好きなことを極めていく姿勢を学びました。
    彼女は本当に歌うことが好きで、歌を聴くとそれがよくわかります。

阿部:他には旅行が趣味なんですよね?

廣瀬:行ったことのないところに行くことが大好きで
    海外遺跡めぐり、(メキシコの太陽の神殿がいつかみたい)
    新しいスポットにく(東京ベイクォーターに今いきたい)
    まだまだ満たされませんから。。

  ◇  ◇  ◇  ◇

阿部:だんだん、廣瀬さんのことが見えてきましたね
    では、話を変えて、社内での事をお伺いしても良いですか?

廣瀬:どんと来いっす

阿部:現在の社内で廣瀬さんの役割ってどんな感じなんですか?

廣瀬:端的に。
    みんなの仕事を取ってくる役目(企画営業部ですから)
    盛り上げ役?各イベントでの司会業

阿部:確かに、元役者の僕から見ても魅力的ですもんね、絶対舞台には立つべきです(笑

廣瀬:・・・・。

阿部:今後なるべき(目指す)立ち位置とかってありますか?

廣瀬:もっともっとみんなの仕事を取ってくる役目(企画営業部ですから!)
    そして・・・・。

    マドンナ的存在(笑)


阿部:マドンナは・・・難しいかもしれないですね(笑
    どうしてもこれだけは聞きたいと思っていたんですけど
    この先、『一生をかけてやっていきたいこと』って何ですか?

廣瀬:深いですね~。
    まず第一に【考えること(お客様について、サムスルについて、自分について)】
    そんで【親孝行】
    忘れたくないのが【女をみがき続ける】

阿部:親孝行したいときに親は無し・・・。今から親孝行したい!って思ってるのって素敵ですね

廣瀬:周りの人の力があってこそですから!!

阿部:良く、廣瀬さんが「客様に成長させてもらってる」っておっしゃるじゃないですか?
    特別なエピソードとかってありますか?

廣瀬:たくさんありすぎて、ここでは語れません!!!
    ひとつ簡単に言うなら「廣瀬さんに会えてよかった」と
    言ってもらえたことでしょうか。
    ちょっと思い出しただけでも胸が熱くなります。

  ◇  ◆  ◇  ◆

阿部:最後に。まだサムスルに入って間もないので、
    お昼何処に行けばいいか分からないんですけど会社の周りのお勧めランチとか
    教えてくれませんか?

廣瀬:私のお勧めはここです

 ■おいしいイタリアン1500円で食べ放題!
http://www.nomura-shop.com/restaurant/salvatore.html
    
    阿部さんも是非いってみてください!!

阿部:一人でですか?
e0109028_2223977.jpg


廣瀬:わ・・わたしは・・・愛する・・だ・・だーりんが・・・いるので・・・。○×◆〃

阿部:ありがとうございました!!
    これからもよろしくお願いします!

廣瀬:こちらこそ!!

  ◆  ◆  ◆  ◆

どうです?
廣瀬さんの魅力。少しは伝わりました??
また、他の社員をインタビューしてみたいと思います!!

==================
独り言ブログ・個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・みんなにお勧めしたいモノ等
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-03-23 02:26 | COMPANY
サムスル社員紹介~その3~
前回までにサムスルの社員2名を紹介しました♪

詳しくはこちらをどうぞ
===============
【女・古田敦也!】合澤東奈
http://sameal.exblog.jp/m2007-01-01#4964985
===============
【冷静な情熱】取締役:渡邉 靖洋
http://sameal.exblog.jp/m2007-02-01#5133774
===============

  ◇  ◇  ◇  ◇

続いて第3弾の本日は連載で二回に分けて
【サムスルの踊る大捜査線】廣瀬早織
を紹介します♪

まずはプロフィールから!!

名前:廣瀬早織(Saori Hirose)
所属:企画営業部・第一期生
性別:女
特技:妄想の具現化

彼女は何と言っても底抜けに明るいキャラクターの持ち主です。
しかし、見た目とは裏腹に、もの凄くストイックなんです。

その明るさとストイックさで、クライアントさんや他の社員からも人望が厚いんです。

初めて彼女に出会った時
「廣瀬さんはずっと劇団をやってたんですよ」
そう紹介されました。

「やっぱりそうなんですか!!」
と、素直に思ったほど声が良く通るんです。

なので会社説明会やイベントの際は必ずサムスルを代表して、司会を務めてくださいます。

きっと廣瀬さんの魅力はこれからも、どんどん磨かれてゆくのだと思います。
e0109028_154960.jpg


廣瀬さんもブログを書いています!!
===============
サムスルで働く「毎日が小旅行」
http://hssamsul.exblog.jp/
===============
意外とブログでは明るさよりも、誠実さやストイックさがにじみ出てますが

覗いてみてください♪

次回は広瀬さんに直撃インタビューです!!

==================
独り言ブログ・個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・みんなにお勧めしたいモノ等
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-03-22 23:56 | COMPANY
サムスル会社説明会ファイナル
いよいよ、明日はサムスルの会社説明会最終日

今までたくさんの方が説明会に足を運んでくださり、好評だった会社説明会
もいよいよ明日で最後。。

サムスル会社説明会に予約されている方は
そして、ほかの会社を志望されている方

就職活動が始まってから結構時間が経っていますよね??

疲れていませんか?

でも、僕等企業側もそして学生さんたちにとっても
たくさんの方とお会いするのはとても疲れるんですよ

  ☆  ☆  ☆  ☆

本気で人と関わるって、凄く体力を使うんですよね

学生さんたちが本気で就職活動をしていらっしゃるように
会社も本気で採用活動をしています。

学生さんは会社を
会社は学生さんを

互いに成長し、互いに助け合う
そんな縁を見つけるチャンスが、会社説明会であり採用活動です。

  ☆  ☆  ☆  ☆

何はともあれ、明日はサムスルという会社を知り、縁を見つける最後のチャンスです!!

すでに予約が殺到していて、会場は満席。。

社員一同、会場にお越しくださった方に
絶対に有意義な時間を過ごしていただく為に
全力でサムスルの想いをお伝えします。

  ☆  ☆  ☆  ☆

それでは明日、事故の無いように
気をつけて会場にお越しくださいね!!

==================
独り言ブログ・個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・みんなにお勧めしたいモノ等
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-03-21 15:35 | COMPANY



『誰かの為に・・・』 幸せの共有を探し続ける日々の日記です。広告を通して人と人が繋がってゆく、そんな素敵を作ってゆきたいです
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブルー レーベル 新作 ..
from ブルー レーベル 新作 が激安
Pカップアイドル風子のデ..
from Pカップアイドル風子のデリヘ..
吉岡美穂 感動の出産ビデ..
from 吉岡美穂 感動の出産ビデオ映像
橘裕子 レースクイーン水..
from 橘裕子 レースクイーン水着撮影会
大矢真夕 RQ グラビア..
from 大矢真夕 RQ グラビア ヌ..
石田裕子 トリンプガール..
from 石田裕子 トリンプガール レ..
赤坂晃&大地真央の密会動画
from 赤坂晃&大地真央の密会動画
柴崎コウ 動画
from 柴崎コウ パンチラ動画
娘とパパの近親相姦ファイ..
from 娘とパパの近親相姦ファイルが流出
花田美恵子 不倫現場
from 花田美恵子 不倫現場
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧