カテゴリ:mobile( 14 )
モバイルのインフラが整った
ドコモ、グーグルと提携・ネット検索やメールなど
http://woman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20071225ax017n1

25日NTTドコモはインターネット検索世界最大手の米グーグルと提携する事を発表。
来春にもグーグルの検索やメール機能をドコモの携帯電話向けネットサービス「iモード」
に組み込むほか、グーグルの技術を活用した新機能の開発や新型端末の導入を検討する。

昨年KDDIがGoogleと組んで、検索数が月間2億を超えるようになり
更にはGmailの機能を使い、auoneメールをユーザーに提供。

KDDIユーザーの私にとっては検索によって本当に欲しい情報にアクセスしやすくなった
事は本当に喜ぶべき事だった。

今までドコモは自社開発の検索エンジンで公式サイトを検索させ、一般サイトの情報を求める
ユーザーにはもうワンアクション課していた。

モバイルであれ、PCであれ「情報を求めるユーザーに対して情報を提供する」
この当たり前の流れの中で今回の発表は当然と言える流れだと思う。

KDDIに続きドコモにも公式検索エンジンを奪われたYahoo。そしてYahooの検索に
乗っかっているovertureの今後の動きはどうなるのだろう。

とは言え依然Yahoo!モバイルには多くのユーザーがアクセスをしているし。
ヤフー携帯の契約数も伸びている。

Yahoo!はPC以上にモバイルでの苦戦を強いられるのだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-12-25 13:24 | mobile
女子高生の携帯ネット、1日に124分
内閣府が「第5回情報化社会と青少年に関する意識調査」の結果を発表。
5年ごとの調査で2007年3月に実施。

女子高生に留まらず、今後携帯でネットを利用する時間は増えてゆくのでしょうね。


自分への確認。。

1、携帯でネットをする、TVを見ながら⇒可
2、携帯でネットをする、PCでネットをしながら⇒不可
3、一日の時間は変わらない。

これからの日本人は空いた時間を

◇携帯での情報収集に使うのか
◇PCでの情報収集に使うのか
◇TV視聴に使うのか

考えましょう。。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-12-18 01:56 | mobile
Google『アンドロイド』無償提供
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20071106nt02.htm?from=os2

http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2007110602062316.html


GoogleがモバイルOSに参入。

これによってモバイルの世界的なシェアをかなり獲得する可能性がある。

インフラを無料で提供するこれまでのGoogleの動きからまったくぶれていないんですね。
同じインフラを押さえることでこれまでOS分野でシェアを築いていたマイクロソフトとは違い

オープンソースを無料で提供する事でどんどん広がってゆくのだろうか。

日本の携帯キャリアのdocomoもKDDIも参入を決めている。

Googleフォンの噂は、インフラという形で提供されるのでしょうか。。

これまで提供してきているメール機能、カレンダー機能など全てを統合する事で
モバイルのインフラを掌握できますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-11-06 22:45 | mobile
auからの検索 月間2億超
僕も実はauユーザーです。

話題のナンバーポータビリティーで
というわけではなくて、

高校3年生の時に当時IDOの携帯電話を購入。
※ちなみにその前はDDI?のPHSを使ってました(笑

それ以来もう10年番号も携帯アドレスも変わってません。

そんな根っからのauユーザーの僕も何かしら知りたいことがあると
直ぐに携帯で検索をします。

例えば最近検索した言葉は
【夏祭り 都内】
【交通事故 過失割合】
【バイク 制動距離】
【時価額】
【高島平警察署】
【交通事故 弁護士 相談】
【行政書士】
先日事故にあってしまったので
相手の保険屋サンとの交渉に備えて
予備知識と対策を・・・。

まぁこうやって検索をしている人が沢山いて、なんと月に2億回を越えるほどの検索
が行われているんですね。

でも、まだまだ検索結果には満足していなくて
検索結果に広告が出ていないことも多々あったりするんですね。

PCでは検索するとほぼ広告が出るのに対して・・・。

一昔前だと、広告ってなんだか悪いイメージがあったりしたんだけど
今は、「広告にお金を出してまでサービスを提供したい」という企業なので
まずは検索結果に出ている広告をクリックしたりするんですけどね~。

それにしても2億回超のコンタクトポイントを見過ごすのは


広告関係者として、非常に勿体無いと思う今日この頃であったりするんです。
機能紹介した

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/30/news041.html

この記事内でも

KDDIの高橋氏が
KDDIとGoogleは2007年7月に、最初の提携サービスとして、Googleの検索技術を使ったケータイ検索を展開している。この検索サービスは、導入後に検索数が2倍に増え、月間検索数が2億超に到達。検索連動型広告の売上もバナーなどの従来型広告と同レベルの規模に成長するなど、大きな成果を上げた。「他キャリアにさきがけて導入したケータイ検索はネットビジネスの流れを大きく変え、ドコモもソフトバンクモバイルも相次いで追従した。またこの1年でユーザー側も、“何かあったら携帯検索を使う”のが当たり前になった」

と言っているように
今や検索に対する広告費が通常の順広告と同じレベルに達しているんですね。
単価の安い検索広告がそれだけの広がりを見せていることから
相当、形態における検索広告の有用性も認知されてきたという事なのでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-08-02 02:54 | mobile
ついにGmail搭載!KDDI
e0109028_846295.jpgauがついに携帯メールの限界を突破する。

現状の携帯メールは使い勝手の面でそんなに問題はないですよね?
ただ、僕は思うんです。
■端末に保存される数がすくなすぎるよ!
■昔来たメール探すの大変だよ!
■携帯の番号は持ち運び可能になったのに
■携帯メールはキャリアを変えられないの・・・。
当たり前に思っている?

パソコンはどんなにPCを変えてもアドレスは変わらないでしょ?
auの検索エンジンがGoogleになった時から、
いつか携帯のメールはGmailになるんじゃないの?て思ってた。
家のPCに届いたメールも、携帯に届いたメールも、全部統一して見られるんだもん。

更に機種変更しても関係ないでしょ。
昔とどいたメールも見られるから。

KDDIは今後の戦略として、ユーザーがデバイスや場所を気にすることなく、自分の情報にアクセスできる環境を整備することを挙げており、携帯やPCから同じメール情報にアクセスできるau one メールの導入もその一環となる。KDDIの持つポータルサイトを「au one」ブランドに統一することも発表

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/30/news041.html
より
とはいっても今回は完全にGmailというわけではなくて、
それのシステムをGoogleが提供する形でEZが新しく展開する「au one」に移行して
そのウェブメールシステムに採用される といった話しですが。


ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-07-31 08:46 | mobile
Googleモバイル分野を更に拡大!!
モバイルの市場とインフラが整いつつある今
PCだけでは本当の意味で顧客とコミュニケーションははかれない。
早急にモバイルを使った顧客とのコミュニケーションの場を作らなくては・・・。
というテーマで二本立てでエントリしました。
=============
モバイルサイト作りたい・・・
モバイルサイト作ったら・・・
=============
そして

モバイルサイトだけを検索できるサイトをOPENするにあたって当然様々なページが検索できたほうが、ユーザーにとって便利であるのでまだモバイルサイトを持っていない企業にはGoogeが提供しよう!!と言うGoogleのポリシーの表れではないでしょうか。
※結果的にユーザーに便利を提供する事で成長してゆく(してきた)Googleが正常に進化を遂げているんでしょうね。

と締めましたが

それだけでは留まらないのでは?と言う情報を得たので追加でエントリします。

今日得た情報はこちら

====================
Google、携帯サイト向けのAdSenseを開始 -
「AdSense for mobile」
====================

ついにアドセンスがモバイル向けにリリースされた。
と言ってもまだ日本国内ではリリースされていません。

GoogleAdsenceヘルプセンター
によると

現在のところ、モバイル向け AdSense は下記の地域でのみご利用いただけます。 それ以外の地域で利用可能になる時期については、まだ決まっておりません。
* オーストラリア
* 中国
* フランス
* ドイツ
* インド
* アイルランド
* イタリア
* オランダ
* ロシア
* スペイン
* イギリス
* アメリカ合衆国

だそうです。

今回のエントリを加えた3つのエントリから見えてくるもの

ビジネスページの提供
⇒モバイルサイトを増やす
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
モバイル専用検索コンテンツ
⇒モバイル専用コンテンツでINDEX可能になる
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
モバイルAdSence枠の提供
⇒AdSence枠が増加
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
モバイルAdWordsのコンテンツ・サイトターゲティング開始
⇒モバイルAdWordsの広告価値が高まる

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Googleの収益が増大!!!

Googleの理念
 『ユーザーに便利を提供、それを収益化する』
このお金は後からついてくるという発想が凄く好きなんですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-07-21 03:50 | mobile
モバイルサイト作ったら・・・
モバイルの市場とインフラが整いつつある今
PCだけでは本当の意味で顧客とコミュニケーションははかれない。
早急にモバイルを使った顧客とのコミュニケーションの場を作らなくては・・・。

今日は2本立てでモバイル市場がこの先熱くなるであろうという
エントリ第二弾

  ◆  ◆  ◆  ◆
e0109028_236221.jpg

”The Wall Street Journal”の報道が発端となって、
Googleが準備を進めていると言う新しいモバイルの検索コンテンツが噂になってるようです。

Googleの新しいモバイル検索コンテンツの特徴
* モバイル対応サイトのみをインデックスする
* Googleチェックアウトを活用して、買い物を容易に行えるようにする
* Gmailを活用してSNS的要素を持っている

上記3点はほぼ確実なのではないかということです。
他にも様々な予測などが飛び交っている状況ですが、
Googleチェックアウトを活用するということからも日本での導入はまだ先のようですね。

もしかしたらモバイル対応サイトのみのインデックスと、
SNSの部分だけ先にリリースされるかもしれないようです。

Googleチェックアウトについてはこちらをご覧下さい。

  ◆  ◆  ◆  ◆

先のエントリで、どうしてGoogleはモバイルサイトの構築のお手伝いをしてくれるのか・・。
と書きましたが
モバイルサイトだけを検索できるサイトをOPENするにあたって当然様々なページが
検索できたほうが、ユーザーにとって便利であるので
まだモバイルサイトを持っていない企業にはGoogeが提供しよう!!
と言うGoogleのポリシーの表れではないでしょうか。

※結果的にユーザーに便利を提供する事で成長してゆく(してきた)Googleが正常に
 進化を遂げているんでしょうね。

モバイルという常にユーザーの30CM以内でボタン1つでネットを使えるデバイスを
より便利にするか、その波に加わるか。それとも波に乗り遅れるか。

元々腰の思い日本の企業は試されているのかもしれませんね。
少なくとも僕はこの情報をこうしてブログでエントリしています。
そして、ご縁のあった企業の方にはお伝えします。
この事でご縁のあった企業が波に乗って成長して頂き、
僕自身も共に成長してゆきたいとおもっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-07-19 00:46 | mobile
モバイルサイト作りたい・・・
モバイルの市場とインフラが整いつつある今
PCだけでは本当の意味で顧客とコミュニケーションははかれない。
早急にモバイルを使った顧客とのコミュニケーションの場を作らなくては・・・。

今日は2本立てでモバイル市場がこの先熱くなるであろうという
エントリをしてみます。

  ◆  ◆  ◆  ◆

某モバイルサイト運営者とお話した時におっしゃられていた言葉
「2年位前の“モバイルサイトを作ればなんとかなる”という時代はとうに終わり
今は“モバイルサイトを持っていて当たり前”の時代になってきている」

それは分かっているんだけれど、モバイルのサイトを作るのにもお金はかかる
PCと同様のサイトを作ろうとすれば同じくらいかかってしまう。

そんな企業にお勧めしたいのがこのブログの記事です。
============================
ウェブページを持っていなくても AdWords のご利用が可能です
2007年7月18日
============================

e0109028_0222941.jpg

GoogleのAdWords公式ブログにエントリされました。

内容をざっと紹介

ご自分のウェブページを持っていなくても、AdWords(アドワーズ)アカウントのお申込みと同時に AdWords ビジネス ページを使ってウェブページを作成すると、簡単にすばやくご自分のビジネスをアピールすることができるようになります。

AdWords ビジネス ページは、AdWords アカウントの申込み時に無料で作成できるシンプルなビジネス向けウェブページです。新規の広告主様が AdWords へのお申込みを初心者モードで行うと、無料のビジネス ページを作成するオプションが表示されます。ビジネス ページを作成するのに、HTML やプログラミングの知識は必要ありません。 ビジネス ページは広告主様が独自に管理でき、AdWords アカウントからいつでもページ上の情報を編集できます。


このビジネス ページは無料で提供されます。
更に、モバイルサイトにも対応しているので、本格的なモバイルサイトを構築している間や
モバイルサイトの重要性を肌で感じる意味でも利用してもらいたいものです。

どうしてGoogleがモバイルサイトの構築までお手伝いしてくれるのか・・・。
その理由は次のエントリで。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-07-19 00:28 | mobile
次世代モバイルのネット速度
NTTドコモが、現行の第3世代移動通信規格であるW-CDMA方式、HSDPA/HSUPA
を発展させた「Super 3G」システムの実証実験を始めた。

下り方向に関して最大約300Mビット/秒を目指している。
現在の高速版「FOMAハイスピード」の最大速度は3.6Mビット/秒

 Super 3Gは、ユーザーにとってはデータ通信速度の高速化、接続遅延が短くなる
というメリットがある。

 NTTドコモは、国際標準化作業の進展に合わせる形で、
2006年7月にSuper 3Gの装置開発に向けたメーカー募集を行っていた。
結局、NTTドコモはNECと富士通を選定。
NECは端末,富士通は基地局をそれぞれ開発する。

 今回行われた実験では、Super 3Gの試作装置を用いた室内伝送実験により
伝送能力を評価する。
最終的には、基地局送信および移動局受信にそれぞれ
最大4本のアンテナを用いたMIMO (multiple input multiple output)構成を採り、
下りについて最大約300Mビット/秒を目指すという。
実験では、2台の基地局によるハンドオーバーも実施する。

 今回の実証実験で得られた結果は、Super 3G商用システム開発に反映される。
NTTドコモは、2009年の開発完了を目指している。

ますますモバイルのネット環境が整備されてゆくようです。
現在KDDIのPCサイトビュアーはサービス開始時よりも、相当使い勝手がよくなっている
その1つが、モバイル特有の縦の動きではなくマウスのような矢印カーソルの登場

小さいながらも画面の中を好きなように動かす事が出来る。



ここで1つ疑問が・・・。
モバイルでPCようのサイトが当たり前に見られるようになったら
携帯サイトの必要性は残るのだろうか。

使うタイミングがモバイルは限られた時間が多い限りは必要性はあるのだろうけど
仮にまったく同じ画面が見られるようになったら

いらなくなるのかも・・・。困る。
いや嬉しいのか。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-07-17 01:13 | mobile
Yahoo!モバイルの検索が便利になった
Yahoo!モバイルの検索が便利になった。

モバイルユーザーの特徴として、というよりモバイルというデバイスの特徴なのだろうが
 ◆短時間
 ◆簡単に
行動を起こしたい。

これはPCとは違いモバイルは
「“今”知りたい事を“今”情報として欲しい」という欲求がある点
使う時間帯やタイミングが“僅かな時間の隙間”である事から。
※携帯を使うタイミングは例えば【お昼休み】【通勤通学】の僅かな時間

今まで、携帯から検索をしようとすると
auに関しては
①EZボタンを押す⇒②トップメニューを開く⇒③Googleの検索窓を選択
④ワードを入力⇒⑤検索
Docomoに関してはブックマークの中からYahoo!モバイルやGoogleモバイルに
アクセスして、同様に検索窓にワードを入力していた。

※モバイルユーザーの検索利用別でyahooとGoogleが殆どのシェアを誇っていることから
 I-menuの検索は除外しました。あしからず

6月6日Yahoo!モバイルが【Yahoo!モバメル探】と言う新サービスを開始した。

メール本文にキーワードを入力して< d@yahoo.jp >に送信すると、
返信で検索結果を受け取ることができるサービス。
キーワードに関連したサイトのタイトルと紹介文を閲覧することができる。
本文上のURLをクリックして直接モバイルサイトにアクセスすることも可能。
返信された検索結果の本文に新たなキーワードを入力して返信すると
続けて検索を実行できる。
検索結果メールは14日間メールボックス内に保存される。

◆携帯ユーザーのメール利用頻度が高い事
◆上記の手順と比べて時間と手間がかからない事

これは非常に使い勝手の良いサービスだろう。
例えば、電車に乗っていて知りたい事柄をメールで送信しておく
電車を乗り換えている間に検索結果がモバイルに届いているので
次の電車内で見る。
仮に満足の行く結果が得られない場合更にワードを追加して返信しておく

例えば会話の中で知りたいキーワードが出てきたときにメールで送信。
話を続けて、メールが届いたら確認する。

なんて、モバイルユーザーの視点から考えると非常に使えるのでは?
どんどん便利になってゆく携帯と携帯での検索

皆さんも是非
< d@yahoo.jp >をアドレス帳に登録してみてはいかがでしょう?

因みにGoogleにもメール検索機能があります。
Googleのメールを使った検索は
< g@google.jp >です。

個人的には新しいYahoo!の機能とGoogleのメール検索を使い分けてみようと思います。

同時に送るのも有りですね(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報ブログ
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-06-11 01:13 | mobile



『誰かの為に・・・』 幸せの共有を探し続ける日々の日記です。広告を通して人と人が繋がってゆく、そんな素敵を作ってゆきたいです
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブルー レーベル 新作 ..
from ブルー レーベル 新作 が激安
Pカップアイドル風子のデ..
from Pカップアイドル風子のデリヘ..
吉岡美穂 感動の出産ビデ..
from 吉岡美穂 感動の出産ビデオ映像
橘裕子 レースクイーン水..
from 橘裕子 レースクイーン水着撮影会
大矢真夕 RQ グラビア..
from 大矢真夕 RQ グラビア ヌ..
石田裕子 トリンプガール..
from 石田裕子 トリンプガール レ..
赤坂晃&大地真央の密会動画
from 赤坂晃&大地真央の密会動画
柴崎コウ 動画
from 柴崎コウ パンチラ動画
娘とパパの近親相姦ファイ..
from 娘とパパの近親相姦ファイルが流出
花田美恵子 不倫現場
from 花田美恵子 不倫現場
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧