カテゴリ:Culture( 46 )
電通、オプトの筆頭株主に
電通、オプトの筆頭株主に 連携強化
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/20/news120.html

 両社は2005年に資本・業務提携を結び、電通がオプトに出資した。
電通はオプトのネット広告ノウハウを評価し、連携効果を高めるために資本関係を強化。
オプトの経営に直接参加することにした。
 今後、電通のクライアントへの営業体制をオプトと拡充。
電通はオプトをインタラクティブメディアの主なバイイング先とし、
オプトは電通子会社のサイバー・コミュニケーションズ(CCI)を主なメディア発注先とするなど、
3社で協議を進めるとしている。
引用終了

GoogleやYahoo!のメディア買収や合併、提携。
流れの中で淘汰されてゆく時代。

マス世界最大にして旧来の考え方の広告会社電通。
電通でさえネットの脅威を感じているんでしょう。

これを脅威と感じるか否か。
脅威と感じても何にもならないので、私はチャンスと捉えます。

最近本当に良く思うこと。

ネットを『広告メディア』と捉えるのか『ツール』として捉えるのか。
今後、そのいずれかに別れてゆくと思う。

今は、シンプルにネットはツールと捉えよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-12-27 08:44 | Culture
ブログ論
「ブログ限界論」を超えるには
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT11000020122007

あなたのブログを差別化するための15のパワフルな方法
http://web-marketing.zako.org

この両エントリ。

本当に参考になる。

この業界に入って一番驚いた事。個人のブログをある特定の意図の元に
広告にしようと言う流れがあったこと。

俳優としてブログを開設した約3年前。
ブログとは他では出来ない、自分と言う役者の情報を提供するツールであり
感じた事を感じたままに書いていたし、みんなにお勧めできる情報を当たり前にお勧めしていた。

私達はやはり一方通行の情報ではなく、同じ視点に立った同じ立場の人からの情報を
求める事が往々にしてある。

口コミと言う名の伝播。

それは正にユーザーのユーザーによるユーザーの為の情報だった。
企業はそういう顧客を一人でも多く作るために
製品(サービス)を企画し、製造し、情報を提供し、顧客とのリレーションに真摯に取り組んでいた。

その努力をいとも簡単に金と言う力で無理やり曲げてしまう。
多くの人の見ているブログに広告塔として、記事を書かせる等・・・。

ブログと言う良質な情報伝播の場を、荒廃させてしまった。
ただ1つ。許せるのは存在自体が商品であり、発言や振る舞い自体でお金を稼いでいる
プロのタレントだけだと思う。

本当に単純な考え方かも知れないけれど、ユーザーの声はユーザー自身の声で
無くては意味が無い。

そういう風に思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-12-27 08:43 | Culture
YouTube自民党に続き、社民党がブランドチャンネル開設
YouTube自民党に続き、社民党が「YouTube日本版」にブランドチャンネル開設
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20363796,00.htm

先日YouTubeに自民党のブランドチャネルが開設したのに続き
社民党もブランドチャネルを開設。


e0109028_23441725.jpg

http://jp.youtube.com/user/LDPchannel[自民党]


e0109028_2344571.jpg

http://jp.youtube.com/shaminparty[社民党]

デザインは社民党の勝ち?
内容はまだまだこれからでしょうか。

情報は何も文字だけで伝えるものではない。
映像やそれらの集積の場を作る。

情報の提供方法として、今をとても良く理解しているのではないでしょうか。

当たり前のことを当たり前にお客さんに提供してゆきたいと思います。


※英国王室もブランドチャネル開設してますね

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-12-27 08:40 | Culture
Yahoo!オークションを充実させています
ネット業界にいなくてもおそらく目にしているニュース

◇Yahoo!インターネットオークションで米eBayが業務提携
http://www.pcshop-park.com/

http://pr.yahoo.co.jp/release/2007/1204a.html


そしてもう1つがこれ
◇ヤフオク詐欺対策強化 国内初の「仮想口座」活用
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/05/news085.html

仮想口座は、商品代金支払い専用の口座をJNBに作成するサービスで、ヤフオクユーザーならワンクリック・無料で取得できる。落札後、仮想口座に商品代金を振り込むと、JNBがいったん預かる。商品の到着後、JNBは預かった代金を、出品者が指定した口座などに支払う仕組み。

 加えて、詐欺被害が多い「カーナビゲーション」「携帯電話本体」「ギフト券」の3つのカテゴリーで今年12月21日から順次、受け取り後決済か代金引換の利用を義務づけ、それ以外の方法で決済した場合は補償対象外とする。

上記サイトより転載

※JNBはジャパンネットバンクの略。また、宅配はヤマトに限定している。

それにしても被害の多い順番がカーナビ・携帯本体・ギフト券の順番だと言うのは
いささか解せない。

※過去にヤフオクでPCを購入して詐欺事件にあったので・・・。

ともあれより安心に使えるようになるのは嬉しい。

そして、eBayとの業務提携のニュースは驚いた。

インターネットと言うインフラの中でついに個人レベルの物流に国境が無くなったんだなぁと。

日本で当たり前の物が北米の住民にとっては魅力的に感じたり
北米の出品物が日本人にとってはとても魅力的に感じたり
想像するだけでワクワクします。

オークションにしてもメディアにしても、ユーザーを囲い込んでばかりいては
ネットを使い切れない!
広がって広がって、それこそ蜘蛛の糸のようなネットを使いこなせる。

これから、メディアもサービスも広がった、広がろうとしたところが勝ち残って行くんだろうな。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-12-05 23:11 | Culture
著名人とファン結ぶ「Yahoo!ファンクラブ」 オリコンDDと開設へ
Yahoo!とオリコン子会社のオリコンDDは11月28日
 著名人・団体とファンが交流したり、ファン同士がコミュニケーションできるサービス「Yahoo!ファンクラブ」開設を発表。

 著名人がファンに対してダイレクトに情報発信できるほか、ファン同士がコミュニケーションを
はかる事が出来ると言う。
また決済代行サービス「Yahoo!ウォレット」を利用しての課金サービスも可能。
「従来のファンクラブの代替ではなく、著名人とファンをダイレクトにつなぐコンテンツ流通市場として、芸能事務所などに新たな収益の機会を提供する」としている。

月額会員制サービス「Yahoo!ファンクラブ」は来年春にPC版とモバイル版を同時に開設する予定。

 ヤフーがプラットフォームの開発やシステム運用を、オリコンDDが芸能事務所との契約、ファンクラブサイトの運営代行やコンサルティングなどを担当する。

Yahoo!のネットワークと言うビジョンの一環でしょうか。
広告としての収益も考えようがあると思うので、面白いですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-11-29 00:06 | Culture
広告代理店と媒体社を結ぶ「メディアレップ」←単なるピンハネ屋じゃねーの?
※昨日のエントリから、一部改変しております。ご了承下さい。

何とも衝撃的なタイトルですね。。

参照:MarkeZineより

メディアレップは単なるピンはね屋だ!と言う切り口で話を展開。

実際にREPとしてDAC(デジタル・アドバダイジング・コンソーシアム)の方との対談
形式でレップとは何かを分かりやすく説明してくれています。

実際に仕事ではメディアマーケティング部として、
様々な媒体社さんやレップさんともお取引をさせていただいていますが

非常に助かっています。。

先日、お客様からこんなご質問を受けたんですね。

「この商品は御社を経由しないと購入できないんですか?媒体と直接やり取りをしたほうがマージンを取られないし、御社を使うメリットってありますか?」

そうなんですよね。正直そう思うんですよ。

で、よくよく考えてみて。。

まず1つに

例えばYahoo!JapanならYahoo!の資本関係にある会社しか発注が出来ない。
当然私たちもも直接購入する事は出来ませんね。

こう言う時に助けてくれるのが、CCIと言うレップさんです。

私たちとCCIさんが業務委託の契約を交わしているので、広告主が私たちに発注する事が出来るんです。

こういう場合は非常に分かりやすいですよね。

では、直接購入が出来る媒体の場合はどうでしょうか。。

100万円の広告枠を仮に弊社を介して購入した場合。
お客様から頂く料金は100万円を越える事はありません。

??御社は何処からお金をもらっているの???
とおそらく先に登場したお客様は疑問に思うでしょう。

私たちはは代理店として媒体に100万円の発注をします。
すると媒体から販売代理店としての手数料をお支払い頂くんですね。。

さらに、取引額としても一社が100万円の広告枠を購入するのと、私たちがそのお客様も
踏まえて数百万で発注するのでは媒体様の印象も違います。

必ずとは言えませんが、例えば
入稿の期限を調整していただいたり、
例えば、金額の調整交渉をしたり。

取引額の多い会社と一社では交渉の結果は明白だったりするんですね。。
なので、私たちも更に媒体と取引額の大きいレップにお願いをして交渉をしていただいたり
もするんです。

ん~。マージン制度が海外のように完全にフィー制度(代理店の働きに応じて広告主からお金を上乗せしていただく制度)に移行するとそうも言えなくなるかも知れませんが。

消費者=媒体社=レップ=代理店=広告主

広告主の皆さんは直接消費者に広告コミュニケーションを取る(街灯でのでのビラ配り)メリット
媒体社だけを通すメリット
レップと直接取引をするメリット
そして私たち代理店を通すメリット

色々な手法があって、それぞれに影響力も交渉の力も変わってくるので、
そこはきちんと判断をしてください。

同じ広告枠も発注する代理店が媒体社と今までどの程度の関係を築けているか
レップの中ではどの程度の影響力があるのか。

そこを見てみて、発注先を決められた方が良いと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-11-19 01:00 | Culture
Yahoo!検索ランキング をOPEN
12日。Yahoo!は検索数の多いキーワードのランキングをまとめたサイト
「Yahoo!検索ランキング」を開設した。

 ランキングは2種類あり、検索数が急増したキーワードをランキングで表示する
「急上昇ワードランキング」を左に大きくプレイスメント。
ジャンル別に検索数の多いキーワードをランキングで表示する
「検索総数ランキング」を左にタブを使ってプレイスメント。
土日を除き毎日1回更新する。

 急上昇キーワードでは、前々日と前日を比較して、検索数が急増したキーワードを
30位まで表示。またキーワードの簡単な説明や、検索数が増えた理由も併せて確認できる。

 それぞれのキーワードをクリックすると、Web検索の結果を表示。
関連したブログやニュース、地図などがある場合は、そのページへのリンクを表示する。

 ※トップページでは、注目のキーワードを5つピックアップして紹介する。

「検索総数ランキング」では5つのジャンルに分け、各ジャンル20位まで表示。

共にワードをクリックすると検索結果画面に誘導されます。

これを見ることで今世間では何が注目されているのかを把握する事が出来る。としている。
また、このサイトに広告枠は設置されていない。

結果的に注目ワードをクリックする事でリスティング広告の露出は増えますね。
 でも、そうやって表示された検索結果はユーザーの求めるものなのだろうか。。
リスティングの効果は下がりそうな気もします。

今後ブログパーツとしてユーザーに配布する事も考えているとYahoo!検索事業部ソーシャルサーチ企画の岡本真は語る。

e0109028_2356113.jpg


因みに今日の書くカテゴリのTOP3は以下

<急上昇ワード>
・右寛跛行 -競走馬の病気。G1本命馬・ウオッカがレース当日に出走取消
・湯の澤鉱泉-茨城県常陸大宮市。テレビ朝日「旅の香り」にて放送
・北見綾野 -焼き鳥アイドル。日本テレビ「天声慎吾」に出演

<総合>
・YouTube
・mixi
・2ちゃんねる

<人名>
・EXILE
・新垣結衣
・小栗旬

<テレビ>
・仮面ライダー電王
・SP エスピー
・医龍2

<ゲーム・アニメ>
・ポケットモンスター
・バイオハザード
・遊戯王

<スポーツ>
・木村沙織
・高橋みゆき
・栗原恵

Yahoo!検索ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-11-13 00:04 | Culture
給油スタンドでのインターネット地図利用システム、導入
ソースはこちら

転載開始
米給油機器メーカーのGilbarco Veeder-Rootは7日、同社の機器を使用したガソリンスタンドで、インターネット検索大手グーグル(Google)のグーグルマップ(Google Maps)が利用できるシステムを12月上旬からスタートさせると発表した。
 この新システムは、ガソリンスタンドにある給油機の画面上でグーグルマップを利用し、目的地への道順が分かる地図や道路状況など、ドライバーに必要な情報が入手できるというもの。特定の住所の入力はできないが、地図上で場所を選択したり、レストランや病院、観光名所などを目的地に設定できる。また、道順案内地図の印刷も可能だ。インターネット接続されているため、常に最新の情報が得られるという。全米のガソリンスタンド数千か所で導入される。

転載終了

メルセデスのカーナビにGoogleMAPが採用されて【詳細】
NISSANのナビにYahooが採用されたり【詳細】

オンライン上のMAP機能は本当に便利ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-11-09 00:23 | Culture
マイクロソフトの今後
マイクロソフトがwindowsLiveの無料提供を始めました。
 Windows Liveでは写真・動画の編集や共有を行う「Windows Live フォトギャラリー」
インスタント・メッセンジャーの「Windows Live Messenger 2008」
メール「Windows Live メール」
ブログ作成の「Windows Live Writer」
イベント企画の「Windows Live イベント」
 このうち,Windows Live フォトギャラリーは写真の編集だけではなくて
編集した写真をオンライン・プリント・サービスを使って印刷したり
2~3回のクリックでオンライン・フォトアルバムやブログに投稿したりできる。

Windows Messanger 2008のクライアント・ツールを利用して
固定電話,携帯電話,国際電話をかけることが可能になる。らしい。。

Windows Live Callは,「近日中には利用できるようにする」(マイクロソフト)という。
Windows Liveメールは,Windows Live Hotmailだけでなく,GmailなどHotmail以外のWebメールやISP(インターネット接続事業者)のメールも一括して管理することができる。

うーんこれは便利かも知れない。。

会社のメールもエキサイトのメールもGmailも全部一括管理ができるのなら。
でも、見るのが大変そう。
ベッキーばりにフォルダをわけられるのかなぁ。
Gmailばりに検索できるのかなぁ。

使ってみないと分からないですね。

モバイルでも先日Googleが発表したアンドロイドとまさに競合するマイクロソフト。
CEOのスティーブバルマー氏は
「Windows Mobileは「既に150の端末に搭載されて100以上の事業者が提供している」
先行利益を主張。

今後はツールを無料で提供し、そこに広告を配信し、収入を得るモデルへの変化を訴えています。

自分の周りではGoogle VS Microsoft の行方は一方的にGoogleの勝ちという風潮が
あるのだけれども、あえてMicrosoftに注目しておく必要があると思っていたりします。

Windows Liveのダウンロードはこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-11-08 00:09 | Culture
Yahoo!TOPリニューアルテスト
29日から1月のYahoo!TOPのリニューアルに備え
β版のテストが始まっているようです。

10%にリニューアル後のTOPが表示されているようです。

こちらがキャプチャ画面
e0109028_126499.jpg



3カラムの左側に整理されたコンテンツBOXがあり
プロパティも選別されています。

これによって考えられるのは、Yahoo!の力を入れるサービスとそれ以外のサービスの
間で格差が生まれて
人気のあるコンテンツは一層使いやすく
人気の無いコンテンツは淘汰されてゆくのではないでしょうか。

また、一方的にYahoo!が提供するコンテンツ以外にも
ユーザーが自らお気に入りのコンテンツをTOPに配置できます。

これによって、あるコンテンツをTOPに配置している人をターゲティングして広告配信
なんてこと。

無いでしょうか(笑

これからは、本当に自分から情報を取りに行く・自分で欲しいものを自分で選ぶ
と言う時代がやってきますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-10-30 01:26 | Culture



『誰かの為に・・・』 幸せの共有を探し続ける日々の日記です。広告を通して人と人が繋がってゆく、そんな素敵を作ってゆきたいです
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブルー レーベル 新作 ..
from ブルー レーベル 新作 が激安
Pカップアイドル風子のデ..
from Pカップアイドル風子のデリヘ..
吉岡美穂 感動の出産ビデ..
from 吉岡美穂 感動の出産ビデオ映像
橘裕子 レースクイーン水..
from 橘裕子 レースクイーン水着撮影会
大矢真夕 RQ グラビア..
from 大矢真夕 RQ グラビア ヌ..
石田裕子 トリンプガール..
from 石田裕子 トリンプガール レ..
赤坂晃&大地真央の密会動画
from 赤坂晃&大地真央の密会動画
柴崎コウ 動画
from 柴崎コウ パンチラ動画
娘とパパの近親相姦ファイ..
from 娘とパパの近親相姦ファイルが流出
花田美恵子 不倫現場
from 花田美恵子 不倫現場
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧