2007年 04月 06日 ( 1 )
F1マレーシアGP
e0109028_2355614.jpg

いよいよ第二戦が近づいてきたF1です!!
第二戦を前にマレーシアGPが行われる【セパンサーキット】を予習してみよう!!

  ◆  ◆  ◆  ◆
HONDAのドライバーであるルーベンス・バリチェロのガイドをどうぞ♪

「ここは走っていて、本当に楽しいコースだ。
ピット前を通過した時点で、時速250km
そして1コーナーのフルブレーキング直前には、時速300kmに達する。
1コーナーはかなりの低速で、ギアレシオ※1にもよるけれど、1速か2速まで落とすことになる。
コース幅もかなり広いために、レース中はここで何度も抜きつ抜かれつの
シーンが見られることになる。
でもレコードライン※2は何本もないから、その取り合いでしのぎを削ることになるね」

「次の左の 2コーナーも、かなりタイトだ。
そして長く右に回り込む3コーナーに続く。
ここではコーナリング中に、2.5G※3前後の横荷重がかかる。
そこからの短い直線で7速までシフトアップする間に、車速は時速270kmまで上がる。
4コーナーは、2速か3速でクリアする。それほどむずかしいコーナーじゃないが、
路面にバンプ※4があるために、挙動を乱しやすい。
その先には、左右とリズミカルに続く5、6コーナーが待っている。
5速で、気持ちよく走り抜けられる。でも首に交互にかかる横Gの大きさは、ハンパじゃない。
去年まではほとんど全開で回っていたけど、今年のタイヤ※5ではちょっとむずかしいだろう」

「その後7、8と小刻みに右右と回るんだが、アンダーステア※6のクルマだと
ここでタイムをロスすることになる。
短い直線ののちの9コーナーは、1速で抜けるヘヤピンだ。
ここからの加速では、十分なトラクション性能が要求される。
次の10コーナーは、ほとんど直線と言っていい。
その先の11コーナーも右回りで、通過速度は時速130kmぐらい。
さらに短い直線を経て、12コーナーは時速250km、6速全開で抜けていく」

「なだらかな13コーナーから、タイトな14コーナーへ。
ここもオーバーテイク※7の大きなポイントのひとつだ。
長い直線のあとの最終コーナー、ターン15でも抜くことはできる。
ここで2速に落とし、メインストレートを立ち上がっていく」

=======================
sameal注
※1ギアレシオ
レーシングカーが普通の車と違う点は、各サーキット・使用するエンジンによって
通常1速~7速あるギアの大きさの比率を変えるんですね。
※2レコードライン
通常サーキットの道幅は車体の何倍もありますよね。
でもその中で一番効率よくは知ることの出来る道筋はそんなに沢山は無いんです。
全く同じ車であれば理論上は車体一台分のラインが出来るはずなんです。
でもこれは車の性質にもよって変わるのでバリチェロ曰く
「そんなに多くはない」になるんですね。
一番良く分かるレコードラインは、みんな走るので路面が真っ黒になってるので
それを見ていると良く分かります。
※3横G
凄い速さで走るレーシングカーは慣性の法則と常に戦っています。
車がコーナーに差し掛かると慣性の法則でドライバーには重量の何倍もの力がかかるんです。
高速のコーナーでは体の血液が全部片側によってしまって反対側の目が見えないことも
あるとか。
※4バンプ
バンプとは路面の凸凹の事
どんなにパワーがあってもそれをタイヤを通して路面に伝えなければ、
車は前には進みません。特にバンプが激しい路面では、しっかりと凸凹を吸収し車体を
路面に伝えるように、サスペンションの役割が大きくなります。
※5今年のタイヤ
今年からブリジストンのワンメイクになった為、昨年のようにタイヤ戦争が無くなりました。
結果としてタイヤの性能(グリップ力)は昨年と比べて格段に落ちてます。
※6アンダーステア
ハンドルを切った量よりも車が曲がらないことをアンダーステアといいます。
ステアはステアリングの事
(因みにハンドルの事をハンドルって言うのは日本人ばっかりらしいです)
英語でもステアリングホイールって言うんですよ♪
反対にハンドルを切った量よりも車が曲がってしまうことを
オーバステアといいます。
原因は前後のグリップの違いが主ですかね。
この話は難しいので飛ばします。
※7オーバーテイク
前の車を後ろの車が抜くことですね。
近年車が完成されすぎていてどんどんオーバーテイクが減ってゆくと
言われていて、それを解消してファンが楽しめるように、色々な策が講じられてます。
=======================

セパンはF1のカレンダーの中で一番熱いサーキットです。
何が起こるかは誰にもわかりません♪

少しでも興味がわいたら・・・F1を見てみてくださいね♪
そしていつか一緒にF1を生で見に行きましょう!!

==================
独り言ブログ・個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・みんなにお勧めしたいモノ等
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-04-06 00:24 | Formla 1



『誰かの為に・・・』 幸せの共有を探し続ける日々の日記です。広告を通して人と人が繋がってゆく、そんな素敵を作ってゆきたいです
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブルー レーベル 新作 ..
from ブルー レーベル 新作 が激安
Pカップアイドル風子のデ..
from Pカップアイドル風子のデリヘ..
吉岡美穂 感動の出産ビデ..
from 吉岡美穂 感動の出産ビデオ映像
橘裕子 レースクイーン水..
from 橘裕子 レースクイーン水着撮影会
大矢真夕 RQ グラビア..
from 大矢真夕 RQ グラビア ヌ..
石田裕子 トリンプガール..
from 石田裕子 トリンプガール レ..
赤坂晃&大地真央の密会動画
from 赤坂晃&大地真央の密会動画
柴崎コウ 動画
from 柴崎コウ パンチラ動画
娘とパパの近親相姦ファイ..
from 娘とパパの近親相姦ファイルが流出
花田美恵子 不倫現場
from 花田美恵子 不倫現場
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧