CPAに変わる「新たな指標」とは?~「3ヶ月後のCPA=CPA÷継続率」の法則
http://www.e-research.biz/column/col_1/002125.html
より転載

 広告を出稿して会員を募ってみたのはいいものの、「コンテンツに入会した人が、3ヶ月後もまだ会員であるのか?」という点が気になったからだ。
そこで、下記3種類の広告別に項目を分けて調査してみたところ、非常に興味深い結果となった。
* アフィリエイト⇒約30%
* 広告クリックインセンティブ“無し”純広媒体⇒約80%
* 広告クリックインセンティブ“有り”純広媒体⇒約70%
このような結果に…。
これは、どういうことなのか?

これは面白いですね。

広告効果を測る指標に、CPA(Cost Per Acquisition)というものがある。
例えば、それぞれ「アフィリエイトCPA=400円、純広告CPA=800円」だとすると通常選びたくなる広告は…
もちろん、“アフィリエイト”になるであろう。
しかし、前述の継続率に当てはめてみると、3ヶ月の期間で費用対効果を見た場合、どちらがお得かは歴然である。

3ヶ月後のCPA=CPA÷継続率

アフィリエイトの3ヵ月後のCPAは、1,333円、それに対し純広告は1,000円に。
つまり、『 直近のCPAよりも数ヵ月後のCPAのほうが重要になる 』ということだ。
この3ヶ月後のCPAをCPAQ(Cost Per Acquisition Quarter)として、CPAQの考え方を広めていきたいものだ。


一度アフリエイトに手を出すと、本来の広告出稿が怖くなる。
そんな経験ありませんか?
CPA(=目的を果たすためにかかる費用)を自ら設定できるアフリエイトでは
目的以上のお金はかからないので、安心なんでしょうね。

ただ、殆どのアフリエイトがアクションを起こすことに何らかのメリットを付与しているので
本当にそのサービスが気に入ってアクションを起こす人ばかりではない(当然、アクションを前提にポイントが付与されるアフリエイトを探しているユーザーもいますが。)

そんな場合、どうなのでしょうか??

ざっくりと3つのパターンに分けてみましょう。

1、アフリエイトを経由して純粋にアクションを起こす
2、本来アクションを起こすつもりがあったので、ポイントの付与されるアフリエイトを利用
3、インセンティブが目的で特にアクションを起こすつもりは無かったがアクションを起こした

おそらく、1の場合はアフリエイト広告は良い存在でしょう。
3の場合、本来の目的である顧客を獲得すると言うものがただ単にその瞬間だけになってしまいませんか?
そのユーザーは後に優良顧客になるでしょうか。
100%ならないとは思いませんが、殆どの場合。上記の実験の場合
アフリエイトを利用したユーザーの30%しか3ヶ月後まで会員であり続けなかった事が
証明しているのではないでしょうか。
70%のユーザーに対してアフリエイトの出稿料を使い続けますか?

では、2の場合はどうでしょう。
僕自身、または周りでもよく目にします。
もともと欲しかったもの、入会したかったもの
「どうせ入るならポイント等のメリットがあるところから・・・」
ユーザーにとっては非常にメリットがありますよね。

ただ、もう顧客になることがほぼ確定している消費者に対して、アフリエイトで大切な予算を
使ってしまっていますよね。
これは、最近の検索連動型広告にも言える事のようです。

わざわざ企業のHPのアドレスを入力する労力をかけずに、検索窓に文字を入力するのが
当たり前になっている今。

検索結果に出ていなくても自然検索で探すであろうユーザーにクリックあたりいくらかの
広告費を消費しているんです。
様々な検証や実験結果を見ていて、正確ではないにしろ50%近くの検索連動型広告費が
そうした消費をしているらしい。

なので、ボリュームは少ないかもしれないけれど、購入ワードを再考し
消費広告費を最適化する必要があるのではないだろうか。

そう考えてゆくと、アフリエイトから引き上げた予算、検索連動型広告から最適化した
予算。

そうした、予算を

本来の広告活動にあて、潜在顧客の増加にまわせると思う今日この頃。。

でも、自分が企業の広告担当者であって、広告の効果を3ヶ月、単月で評価されるような職場
にいた場合。

分かっていても、この無駄使いのスパイラルから脱する決断が出来るだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
[PR]
by sameal | 2007-10-01 23:09 | Advertisement
<< モバイル版コンテンツ向けAdS... 夢が叶った! >>



『誰かの為に・・・』 幸せの共有を探し続ける日々の日記です。広告を通して人と人が繋がってゆく、そんな素敵を作ってゆきたいです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブルー レーベル 新作 ..
from ブルー レーベル 新作 が激安
Pカップアイドル風子のデ..
from Pカップアイドル風子のデリヘ..
吉岡美穂 感動の出産ビデ..
from 吉岡美穂 感動の出産ビデオ映像
橘裕子 レースクイーン水..
from 橘裕子 レースクイーン水着撮影会
大矢真夕 RQ グラビア..
from 大矢真夕 RQ グラビア ヌ..
石田裕子 トリンプガール..
from 石田裕子 トリンプガール レ..
赤坂晃&大地真央の密会動画
from 赤坂晃&大地真央の密会動画
柴崎コウ 動画
from 柴崎コウ パンチラ動画
娘とパパの近親相姦ファイ..
from 娘とパパの近親相姦ファイルが流出
花田美恵子 不倫現場
from 花田美恵子 不倫現場
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧