人気ブログランキング | 話題のタグを見る
売れっ子俳優起用の理由~これを知って売れっ子になれ!~
=========================
「どうしてこんなに良い作品にあんなタレントを出すんだ!」
「もっと良い役者がいるだろう」
「人気があるからって使ってる」
「作品をダメにしている!」
=========================

役者をやっていた時にこんな言葉って意外と飛び交っていました。
役者から離れたところでも、
「もっと良いキャスティングをすれば・・・。」
って言う言葉も聴きました。

今、広告代理店で働いていて、ほんのちょこっとだけですが
マーケティングについて学んだりしていますが

学ぶ前と後では少し見方が変わってきたのでここに記してみます。

==================
物語の完成度と物語を如何にして伝えるか
==================
今までは、物語(映画なりドラマなり)を
◆ただただ見る側
◆演じる側
で見ていましたが
◆伝える側
の視点で見てみると

まず、考えなくてはならないのが
①良い作品を作る
これは当たり前のことで、
【ストーリ展開や落しどころ】
【世界観】
をしっかりと作り上げられている作品を作る(原作を選ぶ)

②時代や視聴者の求めるモノ
これが圧倒的に考えの中から抜けていた。
【時代の求めるもの】
◆バンドをやっている
◆舞台の脚本を書いている
◆詩を書いている
そういう人~クリエィター~はたくさんいる。
僕が思うに、この人たちは自分の考えをまげて時代に合わせようとしたり
うけようと思わなくても良い。

だけれど、そういう人たちの作品を商業として利用する場合はやはり
◆今がどんな時代なのか
◆どんな人たちに見てもらいたいのか
⇒年代は?性別は?どれくらいの人に?
さらには、ターゲットとする人たちのリテラシー(作品のテーマへの理解)は?
これを順番に考えなくてはならないはず。

========
  順番とは?
========

【目的を考える】
作品を伝える事で何を伝えたいのか
⇒なぜ伝えたいのか、伝える必要があるのか
【伝えたい人を考える】
誰に伝えたいのか
⇒その人たちは伝えてほしいのか、伝わると良い事があるのか
【どうすれば伝わるのか?】
どんなものに触れているのか、どんなものを受け入れるのか
⇒誰の意見(代弁者)なら受け入れてくれるのか

・・・。
もっと多くの事を考える必要があると思うけど
少なくともここまで考えると

キャストとして起用する人の像が浮かんでくる?

============
ここまでの順路を間違えると
============
順路が抜けていて、
◆受け入れてくれやすい人を使う◆
これだけに注力をして作られた作品は製作者のエゴが丸見えで
結果的に、上記にあるような
「人気があるからって使ってる」
といったような声になって帰ってきてしまう。
普段はAだといっている超有名なタレントをBがテーマの作品に使う
普段はAだと思っている人達に指示されている俳優を
Bだと思っている人達に向けた作品に起用する ・・等

※表現したいと言うキモチでいっぱいで完成度を高めていくのも有りだと思うけど
 これでは伝わるかどうかは分からないし、そもそも伝える事は目的ではない。

===========
ここまでを考えた上で
===========

順路良くキャストの選出までこぎつけたら
きっと何人かの俳優やタレントがリストアップされているはず。

その上で役者としての技量に差はあると思うけど、
作品の完成度を壊さない範囲で
目的(目標)とする認知、理解の広さでキャストを選定するんだろう
だから、どうしても有名なタレントや俳優が使われる事になるんだね。

ここまで書いたことはプロのキャスティングが当たり前のように
実践している事だろう。
あちら側の考えを理解した上で・・・



==========
主演を目指す俳優
==========
仲間にも沢山いるんだけど、主演を目指す役者は
「いきなり、演技が上手いだけでは主演がはれない」って沢山言われてるはず

そこで、「なんで!?」って腐ってしまう役者もいるけれど
上に書いてある選ぶ側の頭の中を理解すると分かるはず、
まずは、実力を磨き続けるのは絶対。

その上で、小さくても仕事をすること。
これって大事だよ。
「こんな小さな仕事できない」って意外と良く聞くんだけど
小さな仕事に本気であたれない人は大きな仕事にもあたれないから
目の前にあるどんなに小さい仕事でも
本気であたってゆけば・・・本気であたらなければ
求めるものは手にはいらないから。

※ここまで言っておいてなんだけど、
 それでもどんな仕事でもやれば良いのではない
 自分の役者としての色がブレブレになってしまう仕事の選び方は、
 結果として良い仕事をつれてこずに、
 事務所のその場しのぎのコマになってしまうので気をつけてね。


ブログランキング・にほんブログ村へ今回のブログを楽しめた方1クリックお願いします♪
==================
個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・モバイル等の情報
【人のために、そして自分の為に】
==================
by sameal | 2007-07-01 04:29 | Column
<< Google広告掲載ポリシーを改訂 Overtureテクノロジーソ... >>



『誰かの為に・・・』 幸せの共有を探し続ける日々の日記です。広告を通して人と人が繋がってゆく、そんな素敵を作ってゆきたいです

by sameal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31