嬉しい知らせと悲しい知らせ
今日は【嬉しい知らせ】と【悲しい知らせ】があったので
コメントをブログでしようと思いました。

――――――――――――――
まずは【嬉しい知らせ】の方から
――――――――――――――
ある高校生からのメールです

今日無事に石神井高校を卒業しました★
春からは○○デザイン専門学校に通いいます!!!

体には気をつけてお仕事頑張ってください
それでは!!


このメールをくれた子は当然高校3年生
出会いはこの子がアルバイト先に入ってきた3年前

偶然、母校である石神井高校に通っていたので
話しをする機会が増えました。

ファッション部に入り、自分でデザインした服を作り上げたり。とてもバイタリティーの
ある子でした。
この子が所属するファッション部が吹奏楽部とコラボレーションしたり
ダンス部とコラボレーションするたびに母校に足を運んだものです。

とまぁ。先輩と後輩としての付き合いだったんですが。
バイトをやめてしまい、会う機会もなくなりました。

と、そこへ入ってきた昨日のメール。
通常なら、先輩である僕が「卒業おめでとう」とメールを打つべきなのかもしれなかったんです

だけど、沢山の出会いのなかから少なくとも僕に
「卒業の報告」をしてくれた事
報告したいと想ってくれた事に車の中だったんですが
涙が出ました。


こうやって携帯だったりとろうと思えば簡単に連絡を取れるツールが溢れていて
逆に連絡を取らない事が多い中で
忘れかけていた絆だったり
縁を絶やさないでいてくれたことに

とても感謝しています。

3年前に出会ったときとは比べ物にならないくらい
ずっと大人に成った彼女の行く先に光が溢れていますように☆
ありがとう

――――――――――
そして【悲しい知らせ】
――――――――――

またも一通のメールが

京都に帰ってきました。
お芝居辞めました。
結局うちは現実をとっちゃった。
阿部ちゃんにはお世話になっていたから
報告させてもらいます☆


役者をやっていた時に出会った凄く前向きなでも、自信の無かった子

彼女は劇団四季が大好きでいつしか
【見る側】から【見せる側】に成りたい
そう想うようになって

役者という道の門を叩いたんです。

であった頃 お世辞にも芝居が上手いとは言えない子で
声も小さくて、みんなの前に出るとガチガチで
しかも京都弁なので標準語の台詞はカミカミで(笑

それでもね。この子いつも言っていたんです。

「うちはあべちゃんや隊長(一緒にやってた仲間)みたいに芝居も上手くなければ
魅力も無いだけど、やりたいねん!
そのために阿部ちゃんから吸収できる事は吸収すんの」

いつも真剣で本気で芝居をやっていた

あるときに彼女の通うレッスンに混ぜてもらったことがあって、
正直意識のそんなに高くない。
意識は高くないのに技術もそんなに高いわけではないクラスで

一緒に芝居の稽古をやったときに、わざと意地悪してみたんです。

男役の僕が「だって・・だってこんなに街灯が綺麗だから」といいながら涙を流す
次の彼女の台詞が
「あなた、泣いてるの?」だったんだけど
そのクラスの人たち全員が台詞を読んでいるからなのか
目を見詰め合って芝居をしているの。

だからあえて僕は背を向けて台詞を吐いた
彼女は「あなた・・・・・・。」
止まってしまったんです。

きっと他の子ならそのまま台詞を言ったんだろうなって。

でも、その子は気がついたんです。

  ☆  ☆  ☆  ☆

次の稽古のとき

その子の動きだけが変わっていました。
何も言ってないのに
アドバイスなんてしたくなかったし、する権利もないからしなかったし。

その日

「阿部ちゃんありがとう。ちゃんと気付いたよ」って。

  ☆  ☆  ☆  ☆

その後一年位かな?
彼女の出ている舞台を見に行った時

そこには

お世辞にも芝居が上手いとは言えない子で
声も小さくて、みんなの前に出るとガチガチで
しかも京都弁なので標準語の台詞はカミカミで(笑

と言う彼女は居なかった

活き活きとしていて
声も誰よりも大きくて
京都弁を逆手にとって全部京都弁だったし

主役ではなかったけど、誰よりも輝いてた。

それをみて舞台を造ろう。
一緒に何かやろうって想った。

結局その舞台は脚本を書くまでで終わってしまったけども
彼女の夢を自分の作る部隊で形にしてあげたかった。
勿論僕の夢もね☆

  ◆  ◆  ◆  ◆

そんな彼女も役者を辞めた。
こんな僕も役者を辞めた。

  ◆  ◆  ◆  ◆

今の君に言える事はそんなに無いんだ

僕が今自分に想っている事

【役者として本気でやってきた事】それで掴んだ【経験】

 他の仕事では決してつかめないものを経験していたはず。
本気やってきたからこそ。
それは必ず次のどんな夢にも生きてくる。
生かさなくちゃいけない。

そして僕の心のバイブルから

「人は飛び立つときより、着陸するときの方が難しい」

夢に飛び込むのは誰でも出来る。だけどその夢を諦めて、
逃げるんじゃなくて、新しい一歩を踏み出す事って本当に難しい。
だから、その勇気と決意を誰も笑ったりしない。
胸を張って新しい一歩を踏み出してほしい。

「多くの人は皆、成功を夢見、失敗しない事を望んでいますが、
開拓精神によって自らが新しい世界に挑み、
失敗・反省・勇気
という3つの道具を繰り返し使うことによってのみ、
最後の真の成功という結果に達することができるのだと、私は信じています。」

成功(お金とかだけじゃなく人生の幸福)はいつでも失敗の上に成り立っていると想う。
今降り立った失敗の空を無かった者にしちゃいけない
また違った空に飛び立つ時に同じ空を飛ばないように

失敗を考え反省し

勇気を持って新しい事にチャレンジしてください!!

「」内は大好きな創業者本田宗一郎氏の言葉です。
e0109028_1441135.jpg


==================
独り言ブログ・個人日記やプライベート等
【独り言fromS】
広告やコラム・みんなにお勧めしたいモノ等
【人のために、そして自分の為に】
=================
[PR]
by sameal | 2007-03-12 01:45 | Column
<< マジメなコンタクト で検索 ジャズ 心の洗濯 >>



『誰かの為に・・・』 幸せの共有を探し続ける日々の日記です。広告を通して人と人が繋がってゆく、そんな素敵を作ってゆきたいです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブルー レーベル 新作 ..
from ブルー レーベル 新作 が激安
Pカップアイドル風子のデ..
from Pカップアイドル風子のデリヘ..
吉岡美穂 感動の出産ビデ..
from 吉岡美穂 感動の出産ビデオ映像
橘裕子 レースクイーン水..
from 橘裕子 レースクイーン水着撮影会
大矢真夕 RQ グラビア..
from 大矢真夕 RQ グラビア ヌ..
石田裕子 トリンプガール..
from 石田裕子 トリンプガール レ..
赤坂晃&大地真央の密会動画
from 赤坂晃&大地真央の密会動画
柴崎コウ 動画
from 柴崎コウ パンチラ動画
娘とパパの近親相姦ファイ..
from 娘とパパの近親相姦ファイルが流出
花田美恵子 不倫現場
from 花田美恵子 不倫現場
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧