広告戦略と危機管理
今日の朝礼では自分が発表する番でした。

ネット広告代理店なので、やっぱり広告について話したかったし面白い内容を話したかったしって考えて、結局はF1の話しにしました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『今年のF-1でのマルボロ(フィリップモリス)の広告戦略』

内容自体はサイトから拝借したんですけど(笑

『今年のF1では、ヨーロッパにおける煙草広告禁止の影響から
昨年ルノーのスポンサーだったマイルドセブン
HONDAのスポンサーだったラッキーストライクが撤退。
その中でマルボロを発売するフィリップモリスだけがスポンサーを継続しました。
(2011年までの契約)
しかし、車体には“マルボロ”の表記は禁止されている。
そこで今年その表記の変わりにイメージ色である 赤・白・黒 のカラーリング
を残し、表記こそ無いものの“サブリミナル”的な効果で見た人にマルボロを
イメージさせる。
更にフィリップモリスはこの“サブリミナル”広告
が違法と見なされた場合に備えて、予備の計画を準備している。

ニューヨークを拠点とするフィリップモリスの親会社
『Altria Group(アルトリアグループ)』が、マルボロのF1での新しい戦略が裏目に出た場合、同社が持つ“クラフト(乳製品)”のような
食品ブランドの広告に差し替えると言う対案を用意しているらしい』


※アルトリアグループのタバコ以外のブランドには
・マキシム(インスタントコーヒー)
・オレオ(クッキー)
等がある

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

更に驚いた事に、フィリップモリスは車体の枠を買って広告を掲載しているだけでなく
車体ごと枠を買い、更にその枠を『シェル』や『Alice(アリーチェ)』に売っているという、媒体の役目も果たしている!!!

この記事から感じた事は大きく分けて2つ。

タイトルの通り『広告戦略と危機管理』


   ◇   ◇   ◇   ◇

 まずはじめに、名前を出す事こそが一番のブランディングなのは言うまでも無い。
そこを(仕方なしでは考えられない金額を投下して)ロゴではなくカラーリングで見る人に
“イメージ”させるという戦略が凄い!
そして、その戦略が裏目に出た時の為にきちんと対案を作ってあると言う点。

 まず今まで長い時間をかけて定着させてきたブランド力は時にロゴを出さなくても
広告としての能力を発揮するという点は衝撃を受けた。

 そして危機管理では、今まで役者でやってきた時に例えば舞台で殺陣を披露する。
当然全ての手順が決められていてそれをいかに魅せるかって事を考えるんだけど、
いつ何が起こってもいいように、起こらないことを予定したりしていた。

もし途中でで刀が折れたらこうする。
もし途中で誰かが怪我したらこうする。

起こらないことを予想しておいて、そしてきちんとキマリごとを作って置く。
ハプニングが起きた時に、観客にそのハプニングを悟られない為に。
お金をもらっている以上当然だった。

それは今のサムスルでも、そして誰にとっても必要な事だと思うんだ。
今のご時勢、無いだろうと思っていたことが起こるなんて事は、否定できない。
例えば、明日ヤフーが突然傾くかもしれないし、あさってGoogleが日本から撤退するかも!?なんてあまりにも非常識な事だけど、100%無いとは言えないでしょ?

その時にクライアントさんはきっと困ると思うんだ。
そして、代理店としてすぐにクライアントさんをより良い方向に導いてゆけるかどうかで、信頼の
貯金通帳を貯められるか、使い切るかって分かれるところだと思うの。

「起こらないだろう」じゃ無くて「もし起こったら」をきちんと考えて、一見無駄に見えても不必要か
もしれない対案や予備の案を作って置く。
これで初めて自分達は安心できる心境に持っていかなければいけないはず。

ピンチをチャンスに変えられるか、ピンチと共に沈んでゆくか。

前にも書いたけど『何事にも、そうなる過程がある』から

何気ないF1の記事からもこんな事をおもうsamealです。

   □   □   □   □

そしてもう1つ・・・。
この発表が終わって感じた事。
今のそうねぇ二十歳前後の人ってタバコの銘柄だったり、イメージカラーだったり
そもそも、タバコの広告って事をすぐにイメージ出来ないんだよ。

それは知識が無いとかじゃなくて

日本でもタバコの広告(CM)が1998年に禁止されたでしょ?
それまでにある程度の年齢になってた人はTVをつければタバコのCMやってたし。

広告が無くなった今、そりゃぁ喫煙しない人は増えるし。そもそもタバコが縁遠くなるんですね。

 こんな側面からもいかに広告が世間に何かを認知させる力を持っているのかがわかった。


ついでに・・・去年までの車体と今年の車体を見比べてみてください。

e0109028_255138.jpg

e0109028_232881.jpg

[PR]
by sameal | 2007-02-02 02:09 | Advertisement
<< ひまなつり 第二回会社説明会 >>



『誰かの為に・・・』 幸せの共有を探し続ける日々の日記です。広告を通して人と人が繋がってゆく、そんな素敵を作ってゆきたいです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ブルー レーベル 新作 ..
from ブルー レーベル 新作 が激安
Pカップアイドル風子のデ..
from Pカップアイドル風子のデリヘ..
吉岡美穂 感動の出産ビデ..
from 吉岡美穂 感動の出産ビデオ映像
橘裕子 レースクイーン水..
from 橘裕子 レースクイーン水着撮影会
大矢真夕 RQ グラビア..
from 大矢真夕 RQ グラビア ヌ..
石田裕子 トリンプガール..
from 石田裕子 トリンプガール レ..
赤坂晃&大地真央の密会動画
from 赤坂晃&大地真央の密会動画
柴崎コウ 動画
from 柴崎コウ パンチラ動画
娘とパパの近親相姦ファイ..
from 娘とパパの近親相姦ファイルが流出
花田美恵子 不倫現場
from 花田美恵子 不倫現場
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧